せりた*

STATS inc. 代々木公園の近くでこじんまりと会社をやってます。

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最近の記事

【2020/4/12更新】企業公式YouTubeチャンネルとは。メリット・デメリット、事例と考察、収益構造など

朝起きて洗面所にスマホを持っていく。 お気に入りのあの子が昨日投稿したルーティーン動画を見ながら、朝のスキンケアをする。 朝ごはんのトーストを焼きながら、カフェBGMチャンネルを流す。 会社に通勤しながら、ビジネス解説動画を見る。 ランチタイムは、ハマっている海外ドラマを見る。 帰宅後は夕食を食べながら、いつものあの人の動画を見る。 寝る前はラジオっぽい動画を見る。 どこに行っても、何をしてても ながらでYouTubeを流し続ける。 今の20代にはTVよりも「つけっぱなし

    • タオバオでライブクイズの復活ハートを買っている中国人

      こちらの記事を参考に記述しています。 HQtrivia がアメリカで社会現象になるほどの大ブームを引き起こしています。 最近では、ワイルドスピードシリーズで有名なドウェイン・ジョンソンもHQtriviaの司会者として出演していました。いかつい・・・ HQtriviaの爆発的ブームを受けて、中国国内でもパクリアプリが大量に出現しました。 その中でも伸びている2つのアプリを今日は取り上げます。 2つの役割を持つライブクイズ中国国内では、多様のライブクイズアプリが出現して

      • テンセントとバイドゥから1000億円の出資を受けたニュースプラットフォームPearVideo

        こちらの記事を参考に執筆しています。 ライブ配信サービスや動画系メディアへの活発な出資を行っているテンセントが、新たな出資を行いました。 出資先は、PearVideoというニュースプラットフォームです。 リードはテンセント、そしてバイドゥも今回の投資ラウンドに参加しています。 BAT(Baidu,Alibaba,Tencent)という中国の3大巨大企業のうち、2社が出資していることになりますね。かなりの注目を集めていると言えます。 PearVideoはニュース版のT

        • たった1ヶ月で2億円稼ぐ中国のライブ配信者

          フリーランスとして誰もが活躍する時代はそう遠くないかもしれません。 その中でもライブ配信者という職業も立派な働き方になっていくことでしょう。 今回は、ライブ配信先進国:中国 のトップライブ配信者がどのくらい稼いでいるのかを見ていきます。 (引用元:iResearch) 月に1億円なんて当たり前。トップ配信者の実力上図は、2017年3月に中国のライブ配信者がどのくらい稼いだのか、を説明しています。 ひだり図が2017年3月でのライブ配信での収入ランキングです。 ちな

        【2020/4/12更新】企業公式YouTubeチャンネルとは。メリット・デメリット、事例と考察、収益構造など

        • タオバオでライブクイズの復活ハートを買っている中国人

        • テンセントとバイドゥから1000億円の出資を受けたニュースプラットフォームPearVideo

        • たった1ヶ月で2億円稼ぐ中国のライブ配信者

          中国で最も有望視されていたmobikeの歩み【~創業から売却まで~】

          こちらの記事を参考に執筆しています。 ちょうど一年前の2017年3月に、CHINA BANG賞を受賞したmobike。 CHINA BANG賞とは、最新のテクノロジーを活用し、最も爆発的に成長したスタートアップを表彰する賞です。 類似サービスが1年以上先行している中で創業Mobikeは2016年4月22日に上海でサービスを開始しました。それまでに、類似のサイクルシェアのスタートアップが1年以上先行していたのです。 2016年12月、Mobikeの月間アクティブユーザー

          中国で最も有望視されていたmobikeの歩み【~創業から売却まで~】

          WeChatで1億1,700万ビューを稼いだBMW china (事例研究)

          中国人はほぼ全員が使っているアプリWeChat。 LINEと同じように広告でのマネタイズをしていますが、LINEの広告とはビュー数が桁違いです。当たり前ですが。笑 今回は、WeChatの事例とニュースメディア一点资讯の事例を見ていきます。 緻密なターゲティングと導線設計で確実にユーザを獲得したBMW上図はWeChatにて新車のプロモーションを行ったBMWの例が記載されています。 一则宝马M2的广告席卷了微信朋友圈,创意短视频广告不仅完美展现了产品特质,更带来了视觉冲击

          WeChatで1億1,700万ビューを稼いだBMW china (事例研究)

          中国の出会い系アプリがアツい!市場規模は680億円を突破

          Twitterの広告でメンタリストDAIGOがめっちゃ出会い系おすすめしてきますよね。 たしかに僕はユーザーとしてターゲティングされる対象としては完璧です。 ちなみに、こちらの記事によると日本の出会い系サービスの市場規模は208億円だそう。 2020年には900億円規模になる中国の出会い系サービス市場 (引用元:iResearch) 2017年中国网络婚恋交友行业市场营收为40.0亿元,预计到2020年网络婚恋市场将保持稳定增长总营收超50亿。 2017年の中国の

          中国の出会い系アプリがアツい!市場規模は680億円を突破

          実は、中国ではライブコマースなんて2年前に成熟していた(事例研究)

          最近まで、渋谷で17LIVEの広告が多数掲示されてましたが、ライブ配信の勢いは増していくばかりです。 また、ライブコマースに対応するサービスも徐々に出始めており、メルカリやBASEといったCtoCのコマース系アプリだけでなく、PinQulやLIVE SHOPなどコスメやファッションに特化したアプリもあります。 ライブコマースはごく最近のビジネスモデルだと感じていたのですが、実は中国では2年前の2016年5月には、市場が急激に拡大し、ユーザーも多数参加していたのです。 (

          実は、中国ではライブコマースなんて2年前に成熟していた(事例研究)

          2021年には中国の動画コンテンツ市場が6兆8000億円の規模に到達する

          中国国内でもインターネット環境は十分に安定し、スマホで動画を快適に見るという行為は完全に一般化しています。 言わずもがな日本よりも急速に伸びている、中国国内での動画コンテンツ市場を見ていきます。 (引用元:iResearch) 急成長する中国の動画コンテンツ市場视频内容行业市场规模快速增长 2021年整体规模达3933.1亿元,较2017年增长171.2% 動画コンテンツ市場は急成長し、2017年から2021年にかけて171.2%の拡大が見込まれている。 中国の動画

          2021年には中国の動画コンテンツ市場が6兆8000億円の規模に到達する

          【中国】ショートムービーアプリが4.6億台のスマホでダウンロードされている

          昨日の記事に引き続き、中国のショートムービー領域を見ていきます。 (引用元:iResearch) 10億台を超える端末で動画サービスが利用されている中国视频内容服务用户规模均处于上升趋势 在线视频平台用户基数大,短视频用户增长迅速 動画コンテンツサービスのユーザー数が増加しており、特にショートムービーアプリ(tiktokなど)のユーザーは急激な増加を見せている。 视频内容服务是指提供视频内容的网络平台及服务,目前主要包括在线视频、泛娱乐直播和短视频等。 動画コンテン

          【中国】ショートムービーアプリが4.6億台のスマホでダウンロードされている

          【Tiktok】中国のショートムービー市場規模

          Tiktok(中国ではDouyinというサービス名)のうざい広告が一時期話題となり、ヒカキンを始めとするYoutuberたちがこぞって動画のネタにしていました。 ショートムービーブームの発祥の地である中国の市場規模を見ていきます。 (リップシンク動画とも呼ばれているそうですが、この記事ではショートムービーで統一しております。) (引用元:iResearch) 2017年に970億円の市場規模に到達した巨大産業In 2017, The Revenue of Short

          【Tiktok】中国のショートムービー市場規模

          中国のライブ配信市場規模は、580億円を突破

          日本と中国の大きな違いの一つといえるのが、ライブ配信サービスの普及率です。 日本では、SHOWROOMやLINE LIVEなどが伸びてきていますが、中国ではライブ配信アプリの普及率が47%を超えているとの情報もあります。 (引用元:iReearch) 2018年にはライブ配信サービスの市場規模が580億円を突破中国网络直播营销市场规模 上図タイトルは中国のライブ配信市場の規模と訳されます。 2015年には、1.3億元=22.1億円ほどでしたが、急激な市場拡大により,

          中国のライブ配信市場規模は、580億円を突破

          【2018最新版】中国国内インターネット広告の市場規模

          (引用元:iResearch) 中国のインターネット広告市場の規模は、大きく拡大中。 中国のオンライン広告市場2017年,中国网络广告规模预计近4000亿元,在中国广告市场中占比将超过50%。 2017年には、中国におけるオンライン広告の規模は、中国の広告市場の50%以上を占める4000億元近くになると見込まれています。 1元=16.96円で計算すると、4000億元=6兆7,840億円 ちなみに日本のオンライン広告市場は、1兆5,094億円。 日本の4.5倍ほどの

          【2018最新版】中国国内インターネット広告の市場規模

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          なんとなく載せてみたよ

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