見出し画像

#ジョジョネタカセット 第5部 黄金の風 ㉘ 5部ナレフ / Michel Polnareff


ヤーマン!
「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンドの元ネタと考察されているバンドやアーティストを「カセットテープ」で紹介していマス。




第3部「スターダストクルセイダース」に登場したフランス人「ジャン=ピエール・ポルナレフ」



ディアボロの正体にたどり着くも、キング・クリムゾンの攻撃によって右目と両足を失い、サイバーポルナレフとして車椅子に乗って再登場した。

ジョジョラーの間では、これを「5部ナレフ」と呼んでいる。




「シルバー・チャリオッツ」はスタンドの矢によって「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」となる。

全ての生物のを支配する能力は、周囲の生物を眠らせ近くにいた者同士の魂を入れ替える。これによってジョルノとナランチャ、ミスタとトリッシュが入れ替わってしまう。




「5部ナレフ」の元ネタは、3部でもご紹介したフランスのシンガーソングライター「ミッシェル・ポルナレフ(1944年生まれ)」

メディコス超像可動のポルナレフは現在SOLD OUT。

秋に2ndとして再発するみたいデスが、パッケージが違う(多分ダイヤ柄じゃあない)のでオリジナルの1st.の値段が上がりそう。欲しい方は今のうちにオークションで探した方がいいかも。



「Holidays(1972年 / 邦題:愛の休日)」




1972年の初来日ライブでジェリー・リー・ルイスの「Great Balls of Fire(邦題:火の玉ロック)」をカバー。

ジョジョネタカセットのオカゲで、ミッシェル・ポルナレフの国内ファン・クラブの方と繋がれたり、ガイダンスがありマスね。スタンド使いはスタンド使いにひかれ合う、か…。




ONE LOVE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?