見出し画像

#ジョジョネタカセット ⑰ 怪人ドゥービー / The Doobie Brothers


ヤーマン!

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンドの元ネタと考察されているバンドやアーティストを「カセットテープ」で紹介していマス。




8話でポコの姉ちゃんにフラれたディオが、腹いせに襲わせた屍生人(ゾンビ)「怪人ドゥービー」。

スクリーンショット 2021-12-17 7.43.02



頭に無数の毒蛇を飼っているが、ツェペリのおっさんに生命エネルギーを与えられたジョナサンの前にあっけなく…

スクリーンショット 2021-12-19 4.00.15

スクリーンショット 2021-12-19 4.00.06


何故かセリフがかわいい。




元ネタはアメリカのツイン・ギター、ツイン・ドラムスの5人組サザン・ロックバンド「ドゥービー・ブラザーズ(1971年デビュー)」

画像4



「DANGEROUS(1991年)」の珍しいシングルカセット。

画像5

画像6


プラスチックケースではなく、紙のスリーブケースのみ。

ジャケットアートは双頭蛇でハードコア!

怪人ドゥービーのキャラとリンクしているので、コチラのカセットをチョイスしました。




ドゥービーはスラングでマリファナの意味を持ち、大ヒット曲「Long Train Runnin'(1973年)」は多くのアーティストにカバーされ、House Remixは今もよくCLUBでプレイされている。


こちらは93年のセルフカバーで、オレNO+CHINも横濱県のインターナショナルCLUBで毎日のようにかけていました。

イントロのギターのカッティングとブルースハープのソロがめっちゃかっこいいデスね。




みなさんも気になったアーティストがいたら、代表曲以外もDigって聴いてみるとオモシロいかもデス。




ONE LOVE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?