見出し画像

僕が抱える葛藤「〇〇警察」

あなたは「〇〇警察」という文字を見て、なにを連想しますか?

……『西部警察』と答えた方は、ちょっと古いかも。

おそらく今は、ほとんどの方が「自粛警察」とか「マスク警察」を思い浮かべるのではないでしょうか。

近年、他者の行動や表現に対して「正しくは」とツッコミを入れる「〇〇警察」が話題になっています。○○には弓道、着物など、実に様々な言葉が入るようです。

その中には……、

「バファローズ警察」

なんてのも存在します。

オリックス「バファローズ」を「バッファローズ」と間違えると出動する方たち。今年は優勝した影響でよく見かけますね。僕も場合によっては取り締まります笑

それにしても、どうしてこんな球団名にしたかなー。

事の発端は1959年シーズン、近鉄という球団の監督に千葉茂〟という人物が就任したことでした。

千葉さんは元巨人の名二塁手で、右打ちの達人。川上哲治さんとは同期入団であり、長嶋茂雄さんの前に背番号3をつけていたレジェンドです。

現役時代の愛称は〝猛牛〟

ちなみに〝カツカレー〟を考案したことでも有名です(↓)。

近鉄は当時、あまりに弱く、あまりに人気がなかったため、生まれ変わろうとしていました。そこで監督招聘とともに行なったのが、球団名の変更です。

それまでは伊勢湾の真珠をイメージして「近鉄パールス」と名乗っていましたが、千葉さんにちなんで「近鉄バファロー」へ。

「ッ」がないことより、どうして単数形なのかが気になります……。

「バファローズ」と複数形になったのは、1962年から。

実はそれまでの3年間、近鉄は全て最下位。中でも最終年は、NPB史上唯一の100敗(140試合で103敗)を記録してしまったんです。これにより、千葉監督は解任。球団名も変更しました。

千葉さんが去った時点で〝牛〟から離れればよかったのに……。

そして、時代は一気に進んで2005年シーズン。

「大阪近鉄バファローズ」が財政危機により、ライバル球団である「オリックス・ブルーウェーブ」と合併することになります。

誕生したのは「オリックス・バファローズ」

ハイ、現在に辿り着きました。

僕はもともと「ブルーウェーブ」のファン。「バファローズ」は敵だったわけです。なので、間違えられるととても複雑な気持ちになります。

近鉄の〝業〟をどうして背負わなくてはならないのか。ただ、そのままスルーするのもむず痒い。

この問題、どうにかなりませんかねー。

実は、僕には「バファローズ」よりも厄介な問題があります。

自分の名前です。

イチローさんと同じで本当は「朗」という字なのですが、とにかく「郎」と間違われる。

もらった年賀状の2~3割は間違えていますね。信じられないことに、父方の親戚は全滅です笑 気にしないのが一番なんでしょうけど……、

どうにかなりませんかねー。

この記事が参加している募集

野球が好き

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。