見出し画像

私のプレイリスト(クラブ風音楽)

djに憧れているので音楽はずっと聴いています。渋谷でレコードを買っていたこともありましたが、今はbeatportでmp3を買っています。

最近購入して気に入っている曲のプレイリストを作ってみました。クラブでプレイしているわけではないので、とりえあず、自分が聴いて楽しい曲を選んでます。
プロデューサーとかレーベルとかの情報もあまり調べずに、純粋に試聴して気に入ったら買ってます。ただ、beatportのチャートに入っている曲が多いので、ミーハーな選曲になっているのかもしれません。まぁ、dj仲間もいませんし、クラブにも行っていないのでその辺はよくわかりません。
全体的に、4つ打ち、EDMな感じです。クラブで体で音を感じながら聞きたいなぁ・・・

  1. Spiritual (Mriya) [feat. Brooke Tomlinson] (Extended Mix) 
    - Curbi, Brooke Tomlinson
    https://www.beatport.com/track/spiritual-mriya-feat-brooke-tomlinson/11610415
    【勝手コメント:分類はEDMですかね。正直申し上げると、この曲のメロディとか雰囲気、涙が出そうになります。有名な曲なのではないかと推測しますが、ミーハーと言われようとも、断言します。好きです。Makoto feat MC Conrad - Golden Girl (Full Vocal)に並ぶ、個人的ナンバーワン。youtubeに曲が上がってました。】

  2. Tataki (Original Mix)  
    - Argy 
    https://www.beatport.com/track/tataki/16074145
    【勝手コメント:beatportの分類だと、indie danceというジャンルのようです。とりあえず、”ドンドンタキタドンドンタタキ”という暗黒の儀式みたいな声がずっと続くのがツボにハマりました。カツオの叩きが頭に浮かんで離れません。ただ、この曲、どうにも展開が16小節ごとじゃなさそうで、ミックスしようとするとなんだかズレるんですよね・・・】

  3. Don't Fish Yet (Original Mix)
    - M(a_u)SH & EMA
    https://www.beatport.com/track/dont-fish-yet/15772059
    【勝手コメント:beatportの分類だと、bass/clubというジャンルのようです。もうジャンル多すぎてよくわかりません。ちょっと早いdubstepみたいな雰囲気。これは是非クラブで爆音で聴いてみたい。bpm160ですが、半分のbpm80でリズムとる感じですかね。僕はbpm127くらいでミックスするので、このbpm160は曲者。どうやったらかっこよく繋げるのかな。】

  4. Future Destination (Original Mix)
    - Mersiv
    https://www.beatport.com/track/future-destination/14685873
    【勝手コメント:beatportの分類だと、Dance / Electro Popというジャンルのようです。もはやジャンル不明。これは遅いdubstepみたいな雰囲気。これもクラブで聴きたい。bpm120ですが、これも半分のbpm60でリズム取る感じ。この曲も好きなんだけど、僕の技量ではうまく繋げない。。。】

  5. Talamanca (Extended)  
    - Burns
    https://www.beatport.com/track/talamanca/15509042
    【勝手コメント:beatportの分類だと、Dance / Electro Pop。まぁ、EDMですかね。クラブで聴くとどんな印象なのかなぁ。寂しげな曲調で、テンション上げ上げというわけでもないので、フロアはどういう反応になるのかしら。】

  6. Human (feat. Echoes) (Extended)
    - Echoes, John Summit
    https://www.beatport.com/track/human-feat-echoes/15884434
    【勝手コメント:Tech House。YouTubeでJohn Summitのライブ聴いていたらカッコよかったので思わず買っちゃいました。ちなみにJohn Summitは、ロングミックスが好きなのか、つなぎがうまくて、とても聴きやすいです。】

  7. Play Jana (Original Mix)
    - Bleu Clair
    https://www.beatport.com/track/play-jana/15901501
    【勝手コメント:Tech House。こちらは、女性版の暗黒の儀式っぽい声が入ってます。マニヤックな印象を受けます。僕は大好きですが、一般受けするのかしら。】

  8. Feels Wrong (Original Mix)
    - DJ Gaw, A Little Sound
    https://www.beatport.com/track/feels-wrong/15583697
    【勝手コメント:beatportの分類だと、UK Garage / Bassline。ボーカルがおしゃれな雰囲気です。bpm124なので、ハウスミックスの中に入れていけますが、4つ打ちとは異なるリズムパターンなので、いい感じのポイントでカッコよくミックスしたいですね。ただ、個人的にガラージ、2ステップはどうも低音が弱い印象を持っていまして、なんかもう少し馬力があった方が嬉しいんですよね。】

  9. Return (Original Mix)  
    - Thykier
    https://www.beatport.com/track/return/14516218
    【勝手コメント:beatportの分類だと、Future House。僕としては、この曲は、疾走感があって、一人盛り上がってしまいます。このリズムパターン、音楽を知っている人はどう表現するのかしら。僕にはキックが跳ねているイメージがあります。こういうリズムパターン好きです。】

  10. Lost City (Original Mix)
    - Wiwek
    https://www.beatport.com/track/lost-city/9980753
    【勝手コメント:beatportの分類だと、Big Room(*)。この曲を聴いた時は衝撃を受けました。トロピカルな雰囲気の音がEDMと融合していて完全好み。イントロが長いので、このイントロも活かしながら、盛り上がるポイントでミックスしていきたいですね。
    (*) よくよく思えば、Big Roomに分類されている曲、野外フェスで流れているから、Roomじゃないのではないかと思いました。そういう理由かどうかはわかりませんが、最近は、Mainstageという分類に変わっているようです。】

全体通して見ると、僕は、エスニックっぽい雰囲気の曲とか、女性ボーカルとかが好きなんですね。

以上、個人的見解でした。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?