八幡前駅プロジェクト【公式】

こんにちは!同志社中学校 八幡前駅プロジェクトです!このプロジェクトでは、「えいでん …

八幡前駅プロジェクト【公式】

こんにちは!同志社中学校 八幡前駅プロジェクトです!このプロジェクトでは、「えいでん 八幡前駅」を「ココアツ」な駅にすることを目標に活動しています。「ココアツ」には、「ココにアツまる」などといった、色々な意味があります。皆さんにとっての「ココアツとは」を見つけてみてくださいね!!

最近の記事

  • 固定された記事

八幡前駅プロジェクトの自己紹介!

こんにちは。同志社中学校 八幡前駅プロジェクトです。 みなさんは、このプロジェクトのコンセプトや、目指していることはご存知でしょうか? 今回は、「八幡前駅プロジェクト」の自己紹介をさせていただきたいと思います。 そもそも 八幡前駅プロジェクトとは? 八幡前駅は、京都を走っている叡山電鉄の小さな無人駅です。 このプロジェクトでは、そんな小さな駅を地域交流を生む駅にするために活動しています。今のようなコロナ禍でも、オンラインなども用いて、新しい活動をどんどん広げています。 こ

    • 【お知らせ】こいくるパンを販売します!

      みなさん、こんにちは! この企画の起案者のたなやんです! 今回、八幡前プロジェクトでオリジナルに開発した「こいくるパン」を、出町柳駅で販売し、利益の一部を森林組合さんに寄付しようと思います。 1.こいくるパンとはこいくるパンとは、八幡前駅のマスコット「ハト駅長」が考案したパンで、「八幡前駅を恋のパワースポットにする」という当時のコンセプトにのっとり、 同志社生約1,000人を対象にアンケートリサーチして企画した味を実現しました。 そして、本物の鉄道レールを使用した焼き印を製

      • (活動news#1)えいでんのアプリを制作!?

        こんにちは。同志社中学校 八幡前駅プロジェクトです。今回は、私達中学生が現在開発中の「えいでんで遊ぼう!アプリ(えいでんアプリ)」について紹介しようと思います。是非楽しみながらお読み下さい。 「叡電アプリ作り」の概要このアプリを通して皆さんに少しでも叡電について知って欲しいな、好きになって欲しいなと思い開発しています。八幡前駅プロジェクトのコンセプトである、「ココアツ」を意識し、このアプリの利用者がこのアプリを通じて「ココろアツくなる」という願いを込めて作っています。現在、

        • ー今日の八幡前駅ー 今日の京都は大雪でした。写真は今日の八幡前駅です。 午後なので少し解けてしまっていますが、午前はもっと積もってました。 こんな寒い日でも、八幡前駅であったかくなっていただけたら、嬉しいです! これからも、八幡前駅プロジェクトのnoteをよろしくお願いします!

        • 固定された記事

        八幡前駅プロジェクトの自己紹介!

        マガジン

        • イベント情報
          2本

        記事

          【お知らせ】 クリスマスは八幡前駅で!

          クリスマスは、えいでん八幡前駅へぜひお越しください! 同志社中×叡電による産学協同「八幡前駅プロジェクト」では、今年のクリスマスも駅ホームで皆さんに楽しんでいただく企画をすることになりました。 残念ながら「コロナ」ということもありますので、しっかりと感染対策をした催しを行いたいと思っております。ぜひお越しください! ◉サンタに願いを! クリスマスツリーをみんなでつくろう 駅に設置したツリー看板に、みなさんの「サンタさんへ」をぶら下げる企画です。八幡前駅の近くにある、「岩

          【お知らせ】 クリスマスは八幡前駅で!