日本の家DIYクラブ


遡ること一週間前の話ですが、ついにDIY クラブが日本の家で開催されました。DIY=Do it yourself、つまり自分で作ろうーと言うもの。そもそもは手で何かを作るのは楽しい!ということ気持ちのみで始まりました。

ここだけの話、本当は日本の家の中庭にサウナを!と意気込んで始めたのですが、予想以上に回りの反応がなく(笑)一人でサウナを立てるにはどうなんだと自問自答を繰り返しておりました。
しかし言いだしっぺの私は引くに引けず半分やけくそになり、まずは勝手に自分の作りたいモノを作る時間にしようということになりました。そうなんです、日本の家には様々な道具があるし、地下にある物置にはたくさんの材料もあります。
これを続けていれば誰かの技を学べる時間になればいいなと思っております。だから、DJでも踊りでもセックスでも伝授してください。ということでこの企画自体がDIYと言うことになります。

まずはDIYクラブのフライヤー!

画像10

どうですかね?なかなかの出来映え。これも友達に力を借りてやったものでプロとは口を裂けても言えません。しかしそんなのはどうでもいいのです。大事なのは自分でやることです!はい!

記念すべき第一回目、参加者は私ともう1人。元気よく日本の家地下倉庫の片づけをしました。そして先週の第二回、なんと『日本の家婦人会』のMマダムがシルクスクリーンを披露してくれました。これはいつかのためのワークショップの練習ということなのですが、、、

楽しいーーーということで前半はその仕組みをMマダムが教授してくれました。そして後半にはDIYということで、日本の家婦人会のIマダムさんが拾ったT-シャツなどにシルクスクリーンをしてみました。Iマダムは何より拾うことが好きみたいです。その話はまた今度、今日はその工程模様を少し写真でお楽しみください。


まずはデザインを考えて、

画像1


次はその考えたデザインをシールに書いて切り取ります。

画像2


そしてその切り取ったシールをシルク板に貼りつけて

画像3


そのシルクにインクを塗れば、、、

画像4


一丁上がりです👌

画像5


と言うことであとはそのデザインをどんどんどんどん

画像6

画像7

画像8


ということで作業をしてたら人が入ってきたりして、なんと若い子が5€で作り立てに手提げバックを買って行ったりしました。オソロシヤ


そんなこんなでDIYクラブ第二回は怪我もなく終了!

画像9

しかしやはり自分で何かをするって楽しいですなぁ。と感じたDIYクラブでした。

これからのことですが、かご作り職人が指南役で来てもらう、ということが決まっているだけです。続くかな。

さてサウナどうしよう。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?