見出し画像

思い出のアニメ○○○○*深堀り

思い出の漫画やアニメって沢山あると思います。男子なら女子ならでは色々あるかと。今回は僕がハマったアニメをご紹介したいと思っています。この話の背景としては「自分の思い出」を色々考えていた時にフト思いアーカイブとしてNOTEに残そうと思って書きました。

漫画からアニメへ。で、僕は男子なのでやはり~戦いものが多くなります。
タイトルでは「宇宙戦艦ヤマト」「北斗の拳」「Dr.スランプ」まぁ色々・・・「進撃の巨人」「鬼滅の刃」もうホント沢山・・・

コロコロコミックから入り、少年ジャンプやマガジン、ヤングジャンプとかに、、、、再放送アニメから漫画へとか・・・
世代でも漫画アニメへの入り方の変化はあると思っています。ハマる時期や卒業したり、そのまままだハマっている人もいると思う。
沢山ある中で、ピックアップしたいのがこちら~です。
まさかこっちに深堀り?ってな感じで深堀りしていきますのでw

超時空要塞マクロス

これってタダのロボットアニメと思っている人沢山いると思う。「機動戦士ガンダム」や「装甲騎兵ボトムズ」「銀河漂流バイファム」「伝説巨神イデオン」沢山当時あってストーリーやキャラクターもホント実は凝っていた。
その中でも僕は「超時空要塞マクロス」にハマってしまった1人である。
ストーリー、キャラクターもしかり、活躍する乗り物にもハマりました。
沢山あるんですが、その中に出てくるバルキリーって乗り物が非常に好きだったので、そこら辺り深堀りしていきたいと思います。

VF-1バルキリー

実は元々モデルになった乗り物があるんです。
F14通称トムキャットと呼ばれる戦闘機。この戦闘機って映画トップガンでもトム・クルーズが乗っていたもの。

VF-103 ジョリー ロジャース

その中でも、アメリカ海軍所属、第103戦闘攻撃飛行隊の通称ジョリー・ロジャースをモデルにしたVF-1S バルキリーロイ・フォッカースペシャルで、ロイ・フォッカーとはマクロス内で出てきたキャラクターの名前。ちなみに主役ではございません主役、一条輝の先輩。
このモデルは映画「ライトスタッフ」の主役で取り上げられたチャック・イェーガーさん。音速を超えた人物です。
バルキリーって変形が3段変形ってのがあります。ロボット(バトロイド)・中間型(ガウォーク)、戦闘機(ファイター)

イメージ

戦闘シーンでは板野サーカスと言われる撮影技法も生まれた凄いアニメなんです。

ミサイルが煙巻いて追っかけます♪

マニアックな感じでご紹介していますが、沢山影響されたのは間違いないです。

アニメを見ると思い出す

音楽を聞くとあの頃を思い出すと同様に、アニメも再び見ると当時を思い出します。皆さんはどうですか?
今日はコレくらいで~ここ1週間バタバタしていました。

今日も良い一日を♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?