自分がうつっぽいと思った時にやるべき行動ベスト3

1休息

うつ状態の患者が診察に来た時、休みなさいと指示すると必ず「仕事が・・・」と休みたがらない。原因はそこ。逆にちゃんと休めていたらうつにならない。

休みが必要なときに、自分の身体より仕事を優先するとうつになる。悪化する。

健康とうつの間に、「脳疲労」という予備軍がいる。

うつは非可逆的。

脳疲労は非可逆的。治すことが容易い。3日くらいやすめばすごくよくなる。

2睡眠

うつっぽいときに朝散歩はそんな元気がないのに無理。頑張って朝散歩をやろうとしたり、それがプレッシャーになったり、できなくて凹んだりするので優先順位は低い。エネルギーのポテンシャルを上げるのは睡眠。1休息とひょうり一体。

3朝散歩

セロトニン活性化。完全にうつになると活性化しづらくなってしまうので、予備軍のときにやるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?