見出し画像

#常識を疑え UberEatsってユーザーをバカにしすぎてませんか?

こんにちは。タイではGrabFood(UberEatsと同じサービスで主に東南アジアで展開されているサービス)がお店の値段と送料だけで頼めるのでヘビーユーザーのP-Taroです。

コロナの影響でしばらく日本にいることになり折角の機会なので色々な日本の市場、サービス、トレンドなどもチェックしたり利用したりしているのですがUberEatsに関してはまったくもって使う気になれません。(›`ω´‹ )

特にGrabFoodを知っているだけにそれがベンチマークになっているのもあり、また比較的近所にテイクアウトできるお店が豊富なのと日本は食材が豊富なのでほとんど料理するというのもありますが。

まー個人的な趣向はさておき。

と言ってもやはり色々と利用したり調べたりしないと意味がないので時間を見つけてUberEatsを利用しようと思いみてみました。

CoCo壱番屋のカツカレー

とりあえずバンコクでもよく注文するココイチで比較してみました。

うん? ロースカツカレー1,140円!? (›`ω´‹ ) 

画像1

高すぎないこれ?と思いココイチのサイトへアクセス!

809円(税込)(›`ω´‹ ) なるほど、確かそんなもんだったよなと納得。

画像2

まーデリバリーだし多少値段が高くても仕方ないよな。。。

カートに入れて最終的な金額を確認すると、おふっ.... 

画像3

1,354円!!! 

マジか!?下手したらもういっぱい食べれちゃうぐらいの金額やんw

UberEatsの料金って?

で、今のUberEatsの仕組みを調べました。

UberEatsの手数料体系がこちら。(以下のサイトを参考にさせてもらいました)どうやら2019年末に大幅に変わったようです。

まとめるとこんな感じ。

加盟店手数料:35%
UberEats手数料:10%
配達手数料:50円〜550円



となっているようです。だから高いのね、納得。

うん?なんかこれおかしくないか?

そうなんです、これら手数料をすべてユーザー負担にされているのです!(›`ω´‹ ) おいおい。。。

クレジットカードで見てみよう

よく考えてくださいね。クレジットカードで決済した時ってユーザーは手数料払いませんよね?だって店舗側がクレカを対応することでユーザーへの利便性を高めることでより多くのお客さんを呼び込めることへの対価としてクレジットカード会社に一定の手数料を支払っている訳ですよね?

ちなみにクレカの手数料をお客に支払ってくださいと悪徳な店舗がたまにありますがクレカ会社との規約でそれは違反になっています。詳細は以下のページを参考にしてください。

で、UberEatsに戻ると、同じ理屈で考えた場合、店舗側はUberEatsでより多くのお客さんに販売が可能になる訳でクレカの構造と変わりませんよね?であれば加盟店手数料をお客さんから徴収するのって違和感ありませんか?

加盟店手数料を上乗せするのは100歩下がっていいとしましょう。でもね、UberEatsで見たら元の値段わからないのつまり一般ユーザーにしてみれば二重価格に感じます。店舗側の事情があるにしろ分かりにくすぎます。

一物多価という考え方もありますがそれをユーザーにわからないようにしておくことが問題の本質かと思います。

もうちょっと手数料は考えてよ

上記考えた場合、UberEatsがそもそもプラットフォームとして暴利にやりすぎてるんですよね。クレカと同じ仕組みレベルで考えれば

加盟店手数料として10%を加盟店が負担
配達料はユーザーが負担

ぐらいが妥当ですよね。本来であれば。

競争がないとこういうことが起きる典型的な事例なのでライドシェアを規制してタクシー料金がクソ高いとか起きてるのと同じで既得権を守ることで競争が起きないとか一強になって競争が起きないとこうなる典型例ではないでしょうか。出前館だけでなく新規のスタートアップが生まれてきて競争を生み出し是非ともUberEatsに対抗してほしいと思います。

ちなみに加盟店手数料を商品価格に反映するのかどうかは店舗側に依存しているのでまったく載せていないお店も少ないですが存在します。大手だとケンタッキーがそうなっているようです。(以下のページより)




追記:UberEatsは店舗側に店舗と同じ価格しろと言っているが店舗側がそれだと利益が出せないのでいろいろと対応してるみたい。

以下、新たにUberEatsを始める店舗さんからのコメント。なかなかしびれますね。かしこ。



まさにubereatsはじめるんだけど最初にかかってきた電話で「今なら販売手数料35%しかかかりません!」って言われてこいつ日本語使えないのかな…?っておもったわ
あと「お店の価格と同じ価格で販売してください!」て書いてあって、それだとマジで利益厳しいので、量多めにしたり、セットにしたりして、店にないメニューを作って凌ぐということをみんなやっている。。


追伸:ピザは店舗からテイクアウトで1枚おまけでもらう派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?