見出し画像

音楽まとめ5月号

 皆さんいかがおすごしでしょうか、緊急事態宣言自体が解除されましたが油断はできませんね。
 さぁやってきました!月一音楽まとめ5月号です。今回も5月中に聞いた音楽の中から皆さんに共有したい曲をピックアップしていきます。

1.ジャンル

 5月中に聞いていたジャンル

・EDM


 5月は急に暑くなり夏日が続いていましたね、こう暑くなると祭りをしたくなる気持ちになります。ということでEDMを選び自分で祭り気分を味わっていました。
 EDMをかけると自然と踊りたくなりませんか?僕自身もクラブハウスでEDMを選び30分ほどですがかけていました。当時の僕は学生でクラブのイベントの対象も学生に絞っていましたので、EDMでもかけようと思いました。雰囲気は最高で、学生さんのノリのおかげで自分も楽しくなり次々と選曲をしました。

2.EDM3曲

 今回ですが3曲選びました。選曲基準は「後押ししてくれるもの」です。やはり自粛が続いていたので気持ちが下がる一方でした。しかし気持ちが下がるとやる気がなくなることや鬱になりそうなので音楽の力でやる気だけでも出そうと思い、探し見つけました。

 ・Avicii- We Burn (Faster Than Light)

 この曲ですが、リリースはされておらずYouTube上に上がっています。ノリとリズムが調和し後押しされる気分になると思います。ポップも効いたところがさらにプラスな部分になります。早くリリースしてほしい気持ちは自分も同じですがこのままでもいい気もします。。。2016年にUMF(Ultra Music Festival)でAviciiがかけていましたが生で見て聞いた人は羨ましいですね!!

 ・Avicii - Sunset Jesus

 この曲のポイントは後半で子供達の声が聞こえてきます。YouTubeでも効果音として使用されているのですが、その効果音を曲に食い込ませることで自然と元気が出ると思います。また四つ打ちがベースになっているので聴きやすいところもポイントです。EDMのイメージと少し離れるかもしれませんが、初めて聴きます!という方にはオススメしてもいいかもです。

 ・Avicii - Dear Boy

 この曲はMVと合わせて聞くといいかもしれません。頑張っている姿を見るというのは後押しされませんか?自分も学生の頃もっとはやくこの曲と出会えばよかったなと後悔しています。失敗することもあるしイライラすることもありますが仲間がいたり応援してくれる人がいれば必然と「よしやってやるぞ!」となります。気持ちの切り替えスイッチの元となるのがこの曲になると思います。

終わりに

 今回はAvicii中心でしたが紹介した曲以外にも素晴らしい曲はまだあります。改めて「曲のおかげでなんとかやっていける」であったり、「曲と出会わなければこうはならなかった」という現象に一度は出くわしたことあると思います。ぜひ自分にあった曲で後押しされてみれください。

 次は6月号でお会いしましょう!!

そろそろ本格的に祭りの曲をテーマに聞こうなと思います。

DJ_PEN2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?