見出し画像

2021年を振り返る(やったこと、買ってよかったもの等)

こんにちは、かたさんです。

2021年を雑に振り返ります。

趣味である音ゲー(beatmania IIDX)の進捗については、別の記事に詳しく書いています。☆12のAAAが2→20まで増えました。えらい。

主な出来事

1月~GPU(CUDA)の勉強をした

普段Twitterには一切書かない仕事の話です。

昨年まで仕事ではFPGA開発をメインとしていましたが、新たな業務の都合でGPU実装について勉強する時間をもらえました。

ターゲットアプリについての名言は避けますが、CUDAのトライアルとして3日で書いたコードがFPGAソルバの20倍以上高速になったりして、CUDAスゲーって思いました。

ターゲットデバイスが変わるだけで何時間もかけてbitstreamを作り直さないといけない世界で食っていたので、CUDAの高い汎用性やスケーラビリティには素直に感動しました。そりゃNVIDIAの株価も上がっちゃうよ。

ちなみに、次はプロジェクトでRustをバリバリ使っていこうという雰囲気が漂っており、こちらも楽しみです。

5月~JavaFXで実況用アプリを作った

こちらは趣味の話です。

私は普段からTS抜きチューナーを使って、テレビ番組のキャプチャを抜き取ったりTwitterで実況したりしています。保存したキャプチャ画像をTwitterに貼る際に、いちいちエクスプローラで画像を探してきてTwitterの入力欄にドラッグ&ドロップする操作が面倒だなと思っていました。

そこで、画像エクスプローラと文字入力ボックスが一体化したGUIアプリを自作しました。

自作のTwitterクライアントアプリ かたツイv2

どうせならJavaFXを触ってみたかったので、本アプリはJavaで書いています。Javaは6年ぶりぐらいに書きました。キーバインドも色々実装し、かなりの速さで実況ツイートができるようになりました。今では、テレビ番組の実況だけでなく、beatmaniaIIDX(INFINITAS)のリザルト画像を投稿する際にもフル活用しています。

7月~会社の昇進試験をパスした

結構重めの面接を乗り越え、少しだけいい身分になりました。
7月中は試験の対策にも追われてきつかったです。

少しだけ楽器を弾いた

音ゲーにアホほどハマる前はバンドマンをしていたのですが、今年はまた少し楽器に触る時間を作りました。サボりすぎると忘れそうなので…。

地上波でテニスの王子様のOVAを放送していた時期にモチベが出て、BGMを一人で全パート弾いてみたりしました。ギターは5年ぐらい弾いてなかったので指が痛くなりました…。

他には、クロノ・トリガーのSEみたいなBGMを弾いたり、

3年ぐらいゆるくやっているバンドで久々のスタジオ練をしたりもしました。

買ったもののところで後述しますが、microKEY air-37(Bluetooth MIDIキーボード)を買ったことも少しだけ音楽のモチベに繋がりました。

9/4 久々にアニメのイベントに行った

今年唐突にテニスの王子様にドハマリした妻と一緒に映画の舞台挨拶に申し込んでみたところ、私だけ当選したので行ってきました。

アニメやら声優やらのイベントに行くのは8年ぶり?とかなので逆に新鮮でした。どの人も生で見るのは初めてでした。諏訪部順一さんの素の声がイケボすぎてめっちゃビビりました。

映画も相変わらずのぶっ飛び具合で良かったです。ちなみに4回見ました。

去年よりは人と会う機会があった

某コ○ナさんが去年よりは落ち着いたこともあり、今年は妻以外の人とも会う機会が得られました。と言っても1年間で10回あったかどうかぐらいですが(完全テレワークマン)。

結婚してからは初めての帰省ができたほか、長らく会っていなかったゲーム仲間やバンド仲間ともまた顔を合わせることができました。

会社の飲み会には行かない派ですが、友人とお酒を飲む機会はやはりたまには欲しいものです。

買ってみてよかったもの

Sony WF-1000XM4

ノイズキャンセリング完全ワイヤレスイヤホン。ノイズキャンセリング目当てで導入しましたが、マイクの性能もそれなりに良いため、オンライン会議でもフル活用しています。WindowsではWin+KでBluetooth機器のペアリング画面を出せるので、割と簡単に接続先PCの切り替えもできます。

Win+Kを押すと出てくるやつ

ノイズキャンセリングの性能はヘッドホンには敵わないですが、ドライヤーの音ぐらいならほぼ消えるので満足しています。おすすめ。

KORG microKEY Air-37

37鍵のBluetooth MIDIキーボード。今まではデスクの横に立てたキーボードスタンドに置いたFA-06を使っていましたが、配線が不要なのが想像以上に快適でDAWを起動するハードルが下がりました(DTMモチベが極端に低いオタク)。37鍵あれば左手で和音、右手でメロディぐらいの曲も割と弾けるので、練習用にも良いです。

また、KORG ModuleというiOSアプリを使えば、iPadがちょっとした楽器になるのでめっちゃ良いです。フリー版も普通に使えますが、私は有料版を買いました(音色数が増えるだけ)。

iPadから直接音を出す分にはほぼ遅延がないのでとても良いです。ちょっと楽器を弾いてみたいお子さん等にも良さそうです。49鍵ぐらいのスピーカー付きキーボードは大きくて置き場に困ると思いますし、iPadやiPhoneを持っている人ならmicroKEY air代(6500円~)だけなので安く済みます。

ReFa FINE BUBBLE S

定価3万円ぐらいのシャワーヘッド。肌に優しいミストモードと、毛根を刺激してくれそうなジェットモードがとても使いやすく気に入っています。節水にも良いようです。

ルルドハンドケア AX-HPL1806

手や指のマッサージをしてくれるグローブ型ハンドマッサージャー。趣味のビートマニアで指を酷使するため、プレイ後はこいつを使ってほぐしています。血行も良くなるようで、毎年この時期に悩んでいた手荒れも少し良くなりました。妻も気に入って毎日使っています。

どうぶつのペンおき レッサーパンダ

かわいい

おわりに

ということで、かなり雑に2021年を振り返ってみました。

相変わらず完全テレワークで引きこもってばかりでしたが、趣味は色々と満喫できたので個人的にはそれなりに良い1年だったかなと思います。
来年もほどよく楽しい1年にしていきたいです。

皆様、良いお年を。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?