見出し画像

#9【History】深田恭子とDes'ree

前回の#8【History】アメ村とManhattan Records Westで購入した、Des'reeのLifeのエピソード。

マンハッタンの2階で、聞き覚えのある曲がと思ってすぐに購入したのがこの曲でした。

Des'reeは、R&Bのアーティストとしては、かなり有名でイギリスはロンドン出身です。俗にいうUK R&Bですね。

さて、なぜ聞き覚えがあったかというと、当時「to Heart 〜恋して死にたい〜」というドラマがTBSで放映されていました。

主演は、Kinki Kidsの堂本剛で、ヒロイン役は深田恭子。
堂本剛の出身は、私と同郷の奈良で、実家が近所ということもあり、実は幼稚園〜中学校まで出身校も同じなんです。

ただ、4歳年齢が離れているということもあり、小学校は同タイミングで登校していたようですが、中学校は被らずあまり面識もありませんでした。

そして、実は私、このドラマのヒロインの深田恭子のファンなのですが、このドラマがきっかけでファンになったようなものなのです。

「to Heart 〜恋して死にたい〜」のストーリーとしては、プロボクサーを目指す時枝ユウジ(堂本剛)のことを、クレープ屋でアルバイトをしている三浦透子(深田恭子)が好きになり物語は進んでいくというもの。

三浦透子は、半ば時枝ユウジにストーカー並みの行動をはたらくのですが、深田恭子が役ということもあり、許してしまう可愛さでした。

その主題歌だったのが、このDes'reeのLifeという曲だったので、ドラマ放映時は、毎週この曲を聞いて過ごしていましたね。

それが、マンハッタンで流れていればそりゃ買うでしょ。ということで購入したのです。

Des'reeは、You Gotta Beの方が当時クラブではよくかかっていたように思いますが、こちらも名曲ですね。

さらに、自分は、Des'reeをかけるとき「You Gotta Be」に加えて、「What's Your Sign?」もよくかけていました。

Des'reeのアコースティックで、ドラマティックな曲調が大好きで当時は、好んで選曲していましたね。

Des'reeの「You Gotta Be」は、大学に進学したときに知り合うことになる自分の人生を大きく変えた人の一人が大好きだった曲です。
その話はまた、大学生のストーリーでお伝えできればと思います。

また、Des'reeは、#7【History】奈良ビブレから初めての彼女を思い出すで記載した初めてデートした時の映画「ロミオ+ジュリエット」でも実は登場していたことに後で気付きます。

中学生の頃に聞いていた「ロミオ+ジュリエット」のサントラにもDes'reeの曲が入っていました。

当時改めて、サントラを聴き直し中学生の初デートを思い出したりもしましたね。

この曲を聴くと映画のシーンや当時の初々しい気持ち、楽しい瞬間、悲しい時間色々な感情が思い出されてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?