見出し画像

これからの目標とブランディングの話

初めまして。DJ Big Mouseです。

19歳からクラブDJを始めて今年で10年目になります。
現在は主にYouTubeチャンネルでMix配信しています。


前回のnoteでも少し書きましたが

昨年度目標にしていた
【日本で1番Mix作ってるDJ】
自分の気合と努力次第でどうにでもなった目標だったので達成出来たんですが

今年度の目標
【日本で1番再生されてるMixチャンネル】

自分の気合と努力だけでは達成出来ないと思うので
より沢山の人に自分を知ってもらう機会を作らないといけない。

となると、ブランディングマーケティングっていうめちゃくちゃ嫌いで苦手なことに向き合わないといけないみたいです。
本当に嫌なんですけど頑張ろうと思います。

ブランディングの話の前に現在地の確認として
現在のYouTubeの視聴者はこんな感じです。

現在
○新規とリピーターがほぼ同じ量
○同世代と1回り上の世代が70%を占めてる
○女性4割 男性6割
○ほぼ日本人にしか見られてない

これから
⭐︎新規を伸ばす為に今まで作らなかった角度の違うMix(TikTokメドレーなど)も作る
⭐︎自分の作りたいものと利他的な作品の割合を見直す
⭐︎同世代に向けたMixを定期的に作る
⭐︎オススメに上がりやすいように配信するペース配分を調整する


ブランディング案的な

その①
TikTokで『見たことある人』になる

これは嫌ですねー恥ずかしいですねー
誰でも1番最初に思いつく案で
別にインフルエンサーになりたいなんて欲は全くないですし、
むしろそういう人を冷めた目で見るタイプの自分にとってこれはちょっと本気で嫌なんですけど

やっぱりテレビやSNSで『見たことある人』
っていうだけで喜ぶ人は一定数いますし
有名になれるならなった方が良いのは間違いないですよねー

やりたくないけどやった方が良いと思う事こそ、やらなければいけないと思うので、
まずは勉強はしてみようと思います。

その②
見てて楽しいMix動画を作る

自分のチャンネルのMix動画に足りない部分として
BGMとして流しておく分には良いけど
動画としては見ていられない。

画像一枚に音源貼り付けただけなので
画面になにも動きがなくて退屈なんですよね。

そこを打破する為に色々考えたんですが
○AI画像で作ったオリジナルのキャラクターだったりかわいい女の子にDJして貰ったり踊って貰う
○ジャンルに合わせた動きのある背景
を作る
などなど、音楽だけでなく動画として
【見てて楽しい動画】を作れたら
と思います。

自分がDJやっている所を動画に撮ってみようと思ったこともあるのですが、高校生とかならまだしも来年30歳のおっさんがDJしてても画面映えしないですよねー
それよりもかわいい女の子だったりキャラクターがDJしてたり踊ってたりする方が再生数自体は回ると思うんです。

Chilly Sourceさんくらいセットや撮影に拘われるようになったら自分がDJしてる姿を撮影するのも一度はチャレンジしてみたいと思います。


その③
主催イベント(デイイベント)を作る

自分だけのブランディングではなく
多くの人に認知されるイベントを作って
オーガナイザー兼DJとして活動することで
チームごと上がっていけるようなものが作れれば良いなと思ってて

これが1番やりたいけど1番実現するのが難しいこと
実はYouTubeを始める前から考えていたことなのですが、
クラブで仲良くなった同世代の友達からよく言われる
『クラブに行きたいけど朝まではしんどい』
『子供がいるから朝まで遊べない』
そんな同世代やパパ、ママでも楽しめるような終電で帰れる楽しいデイイベントを作れればなと思います。
現実的に集客だったり開催するお金だったり色々とクリアしないといけない問題があるので挑戦出来ずにいたのですが、言い訳せずにこれから本気出して動いてみたいと思ってます。

この話は長くなりそうなので、
イベント計画編としてnoteに投稿にします。

〜ご拝読ありがとうございました。〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?