就活の最初のうちはテンプレに従ったほうがいい。なぜなら…

おはようございます😃夜めっちゃ雨降ったの気のせいかな…☔️干し芋チャレンジ中のYotokuです。多分午後からは晴れると思うので干していきたいと思います。

今日は学校の就職課の方と面接練習を行います。おそらく今日が最後になるかもしれないです。来週いよいよ卒業式なので…。これもいいのか悪いのか分かりませんが、土曜日に「素直な自分をアピールする」という教えをいただいたのですが、文章を今から変えたらごっちゃごちゃになるかなと思い、教えも意識しつつテンプレに沿った内容だけどしゃべっていきたいと思います。

いやもっと時間が欲しかったですね。もっと言うと早くに知りたかった。
そう思っている僕なのですが一方で、

「就活サイトのテンプレートに従ったからこそ良い悪いがはっきりし、そうした悩みを抱える人たちにも共感できる」


とも考えました。
就職活動は本当に未知のもの。なのでテンプレ通りにやるのは必須。でもテンプレを知ることで就活での「普通」が分かり改善すべきポイントも見えてきます。この遠回りがあったからこそ就活をより攻略しようと、より楽しもうというやる気が湧き上がりました。
今では面接やエントリーシートで通過しやすい内容も全部わかったのでじっくり自分を見つめ直していきます(行きたいデザイン会社が4月以降もまだ募集しているかどうか分かりませんが…笑)。
僕真面目に社会に恩返ししたいと思っているピュアな人間なので笑。自分らしさはちゃんと伝えられる自信があります。
あと企業研究の徹底ですね。代表の人生や創業時のエピソード、経営理念はぜひとも押さえておきたいので今週の面接までにはなんとかやっておきたいです。

今日面接練習で今週中に本番の面接が行われるとで、中途半端だとしてもスマイルを作りオーバーリアクションでハキハキ伝えていけるよう必ず意識したいです。
自分の中では就職活動は佳境を迎えました。自分らしさ。本気で思いを込めて伝えられるよう今日は頑張りたいです。
では皆様よい1日を🏙🌄🌅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?