マガジンのカバー画像

SaaSの考察(Diggin'SaaS)

16
SaaSについて分析してみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

最新のDX白書を読み解き、解決策を考察するセミナーを開催します【11月5日(金)17時〜…

経済産業省からDXレポートが発表されたのが2018年の9月のことです。 それから3年以上が経過し…

DJ141
2年前
16

カスタマージャーニーとビジネスプロセスからIT投資を考える重要性&そんなプロダクト…

今回のnoteでは、カスタマージャーニーとビジネスプロセスはIT投資と密接な関係があるぞ!とい…

DJ141
2年前
85

ビジネス(非IT)部門主体でIT投資を成功させるための9箇条

近年はSaaSの普及により、ハードウェアやネットワークを意識することなく容易にIT投資をできる…

DJ141
3年前
87

営業のテクニックとか、そんなことよりSaaS自体のメリットをユーザー目線で考えたい。

「SaaSのメリットをユーザー目線で今すぐに5つ挙げてみてください。」 と言われて、即答できる人…

DJ141
3年前
66

日本とアメリカのSaaS活用状況を調べて考察したnote

今回は、日本とアメリカの企業がSaaSをどのくらい活用しているのか。 その状況について調べて…

DJ141
3年前
306

難しくなりすぎな営業界隈の用語を簡単に説明するnote

今回は難しくなりすぎた営業界隈で使われる用語を解説していきます。 僕のスタンスとして、誰…

DJ141
3年前
54

【2020年8月20日11時追記】SIerからSaaSへのキャリアチェンジって座談会Vol.0

追記想像以上のスピードで予定していた人数のお申込みを頂きありがとうございます!! 当日の都合でキャンセルが発生する可能性もあるので、あと5名だけ追加で募集します!! ※登録後のサンクスメールのみ登録時の会社メールに届きますが、具体的なZoomのご案内やアンケートなどは個人メールにお送りしますのでご安心ください。 最近、SIerに関する投稿をしばしば行ってきて、 SIerからSaaSへのキャリアチェンジってどうなんですか? という相談をいただくことも増えたので、 ほんとうに

SaaSの営業は既存のお客様へのフォローをサボってはいけない〜既存のお客様向け営業の…

今回のnoteは既存のお客様向けの営業についてです。 新規のお客様開拓のメソッドは多く世に溢…

DJ141
3年前
89

Salesforceの商談フェーズの概念は秀逸だが、完コピはできないし、勘違いも多い。

今日は久しぶりに営業のことを書こうと思います。 タイトルどおり、Salesforce(SFAで設定する…

DJ141
3年前
173

SaaS(サブスク)の指標(KPI)を図式化してみた。

SaaS(サブスク)業界で使う指標を日本語に翻訳しようとしましたが・・・ 断念しました。 無理でし…

DJ141
4年前
397

営業ノウハウnote34本を体系立てたら、SaaSの教科書ができた(気がする)

最近、多くの方に 「石井さんのnote読んでます」 って声かけてもらえてとても嬉しいです。 ただ…

DJ141
4年前
221

これから絶対稼げるSaaSアドミンという仕事(市場動向編)

今までに僕は営業関連のnoteを多く書いてきました。 そして、多くの反響を頂き、2万人を超える…

DJ141
4年前
171

SaaSにおけるEnterpriseの本質

前回までのまとめ日本国内のSaaS市場はキャズムをまだ迎えておらず、シンプルに市場が成長段階…

DJ141
4年前
66

SaaSの営業がキャズムを超えるために知っておくべき4つの分類(SaaS Enterpriseとは)

前回のnoteではSaaSの営業の存在価値が低い理由 前々回のnoteではSaaSの営業が難しい理由 をご説明いたしました。 その上で、今後、日本国内のSaaSがさらなる発展をしていくためには、 営業がキャズムを超える(=Enterprise領域に進む)必要がある。 というお話でございます。 このnoteで伝えたいことSaaSの営業におけるEnterpriseは、単なる大企業担当ではありません。 SaaS×サブスクリプションという新しいビジネスモデルにおいては、今までの営業