見出し画像

他人に興味がないことはアドバンテージ!!

お久しぶりです。気付けば、3か月ほどブログを更新しておりませんでした。継続は力なりと自分に言い聞かせて、再度ブログを定期更新したいと思います。

その間、3月から4月にかけては出会いや別れが多くいろいろと忙しい時期ではありましたが、新年度に入ったということもあり心機一転再開しようと決心しました。

私は、他人のプライベートや、仕事にさほど興味はありません。というのも、子供ころほど他人と多くの時間を過ごす時間が、私自身にも、その相手にもないのではないかと認識しているからです。

中には、人望が厚く多くの方から慕われて、忙しい人もいるかもしれませんが。そういった人は、恵まれているなあと思いますが、疲れないのかなぁと思うことがあります。

自分の付き合える範囲に、人間関係を絞り込んだほうが人生をうまくやり過ごせるのではないのかと考えます。

もちろん、その人それぞれ趣味や、興味や、旅行や、立ち寄ったカフェでいろいろな出会いがあるかもしれません。また、過去の人間関係が今になって花開く方もいるかもしれません。

ただ、あなたの時間は有限ですし、あなた自身が自分の時間を噛みしめながら有意義に過ごしてもらいたいというのもあります。

なので、他人に深入りしない、人間関係を広げすぎないのも一つのアドバンテージなのではないかと考えます。


友達が多い方はその現状に満足しているのであればそれは、誇れるものですし。人それぞれ価値観の見出し方はありますので一切否定しません。

ただ、友達が少ないとか知り合いも少ないと悩んでいる人は時間の無駄です。自分のために、たくさんの時間を費やしてください。それが、旅行でも、大好きな食事でも、勉強でも何でもいいので、自分が満足感を感じられる、幸せを感じられるように過ごしてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?