見出し画像

投資のお話

突然投資のお話で失礼いたします。普段から、『President』という雑誌を定期購読してまして、今回のテーマが投資でしたので、投資のテーマもたまにはいいかなと思い、投資のお話をさせていただきます。

私自身、例にもれず3年ほど前に積立NISAをはじめ投資をかじり始めたまだまだ、未熟者ではありますが。投資関係には時々アンテナを張っています。

今現在行っている積立NISAは投資信託商品なので、一度積み立てたらほったらかしが基本です。ドルコスト平均法による効果で、商品が安い時も高い時も一定の金額で購入するので、購入時の金額が平均化されて購入できる投資の基本購入方法の一つです。

現在は、円安の影響かアメリカの景気がいいのか知りませんが、米国株式系の投資信託の伸びがすこぶるいいです。まあ、上がり下がりありますので毎日確認することはお勧めしませんが、私は一喜一憂するタイプではないので割と向いているかもしれません。

また、投資は余剰資金で行うことが基本です。貯金や、生活費からでた余剰資金、例えばヘソクリとか自分のお小遣いの範囲内で行うのが基本だと私は考えます。下手に大金をつぎ込んで、お金を溶かしても大変ですので、家族がいたら迷惑はかけれませんよね。

NISAをしていると次のステップにそろそろ進もうかなと考えて、米ドル建てで保険でも掛けようかとか、米国上場ETFに米ドルで投資を始めようだとか、株は少しハードルが高いのでやめておこうかな。とか、いろいろ考えることがあります。

そこで、私は何を考えたかというと妻に投資しようと考えました。妻は、自営業で仕事をしており、まあ、ざっくりとマッサージとかアロマとかセラピーとかの類の仕事をしているようなのですが。

妻に投資して、事業を拡大したり、YoutubeやSNSで知名度を上げてもらえば将来私働くの会社が倒産したり、リストラにあったり、転職に失敗した場合のリスクヘッジにもなるかなと考えました。

私自身も、副業ではないですが、地域貢献できる地域の仕事に参加してみたり、本業とは違うところでもコミュニティーを持ったり、コネクションを持っておくこともこれからの将来大事になるかなと考えます。

お金が人生のすべてであるとは考えません、物を購入する手段の一つであって、お金を投資で増やす、お金を働かせるとも言いますが。
いろいろなお金の使い方がある中でその1つをご紹介させていただきました。

皆さんも、汗水たらして働いて稼いだお金を賢く使ってみるのはいかがでしょうか?


愛犬たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?