見出し画像

古墳って意外と近くにあるもんですね。

最近佐賀の方で『卑弥呼の墓発見か!??』というニュースが流れて考古学界隈が盛り上がっていたようですね。結果はちょっと残念な感じだったそうですが。まぁそれはそれとして、マップで古墳と検索したら近場(当社比)にも結構な数の古墳がヒットし、天孫降臨の地ということで宮崎にも古墳がありました。

やってきたのは西都原古墳群
グリーンツーリズムの看板
西都市の観光案内
古墳の案内看板
宮崎県の観光案内
めちゃくちゃ広い広場

駐車場も広々とあって、かなりウェルカム度の高めな古墳ですな。

今回のメインコンテンツである鬼の窟古墳
中に入れるみたいですね。
お~、貴人になった気分ですな。
ちょっと湿度は高めですけど。
なんか飛行機飛んどんな?と思ったら基地が近いみたいでF15みたいなのがいました。
古墳の説明版 コノハナサクヤヒメはあちこちで引っ張りだこになってますね。
平成16年の時点で既に地球温暖化防止が重要視されていたようです。
現上皇上皇后陛下が苗木をお手植えをされたそうな。
野鳥ノルマ達成
一見何もなさそうなこの芝生…
よく見ると小さな花が。んーオオニワゼキショウでしょうか?


過去未来現在と、遠景と近景と。色々なことを見ながら散歩するのにオススメの場所ですね。



ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?