見出し画像

試された植物④:アボカド

北薩の畑で試された植物
エントリーNo.4:アボカド
オススメ度:★3
芋虫注意度:なし
一言まとめ:ハス種の種から育てるならノーリスク

スーパーで購入できるアボカドの種を育ててみました。
大きな種がパカっと割れて芽が出てくる様は圧巻です。
越冬中…
ダメみたいですね…

オススメ度は★3となっています。

観葉植物としてはほとんどノーリスクでチャレンジできるので、ガンガン挑戦してみて欲しいところ。越冬は私の管理がだいぶマズイところがありました。冬季に水をやりすぎると根腐れを起こしそうな感じ。耐寒性そのものはマンゴーよりもあるようなんですが。

虫もそんなに気になりません。なんでオススメ度が★3なのか?というと、アボカドはAタイプBタイプとかあって、収穫まで考えると沼が深めなんですよね。実生から育てて花が咲くようになったとして、その株に対応した別の品種を導入しないと実がつかない可能性があります…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?