見出し画像

はじめまして

大阪で工務店&設計事務所をやっています。
さる年生まれ(アイコンもさるです)
女性一級建築士&宅地建物取引士です。

2016年から同じ建築士の夫と工務店をはじめました。
それまでは別々に建築の仕事をしていました。

趣味は自宅のDIY

現在2軒目の中古マンションをリノベーションした物件に住んでいます。
大きな工事は職人さんにしてもらいましたが、
机やベッド、本棚・クローゼットなど、
子供の成長と共にDIYでカスタマイズしながら暮らしています。

これから書いていきたいことはこんな感じです。

①住まいと暮らしの話

「住まいと暮らし」や「建築よもやま話」など。
働く母として「いかに効率よく暮らすか」が命題です。
現在子どもは、大学生と高校生。子育てもあと少し・・・のはず。

②1軒目の住まいのリノベ&DIYの話

万博の頃建てられたメゾネットマンション。
セルフリノベ&DIYカスタマイズのこと。
建替え決議を経てデベロッパーにより建替え終了しています。
子育ての大半をここで過ごさせてもらいました。
1971年の分譲時の資料など。忘備録にも。

③キッチンカーDIYの話

工務店の「キッチンカープロジェクト」でキッチンカーをDIYしました。
軽トラの色塗り替え~上物の箱まで。
色塗りなどDIY応援してもらいつつ無事完成!
2021/11/21に無事デビューしました。
今後使い勝手向上カスタマイズしていく予定です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?