見出し画像

note始めて2ヶ月で経験した右往左往

自称骨太気味の記事下書きが溜まっていく便秘気味の「K組のひと」です、おはようございます。

DIY副業化研究会サークル発の新しいチャレンジ中で、その模様を記事として書いている途中なんですが、書きかけの合間にちょっとご報告です。

タイトル画像として貼りましたが、8/1にnote始めて2ヶ月ちょうどで、、、
ビュー2万弱、スキ千弱です。
そこそこ良い感じのようにも思えますが、実はたった一本の記事がビュー数半分以上を稼いでいます。

要はnote公式のおすすめ砲を食らったんです。

で、なぜか気の弱い私はキョドった挙げ句、課金ロック。
センシティブな情報の不用意な拡散を防ぐ、このnoteの課金ロックのしやすさは便利です。
ともかくせっかくオススメに取り上げていただいたのに、、、なんだか申し訳ありませんw

で、この記事が取り上げられた理由を自分なりに検証してみました。

・記事の主題が話題性のあるもの。(ブログ界隈でにわかに注目を浴びつつあるpinterest)
・具体性の高い実践レポート。(ノウハウ)
・記事内で紹介されている参照記事や作品/画像のクオリティが高い。(映え性)
・記事自体のオリジナリティ。(特異性)

当然ながら毎回こんな記事を書けるわけではありませんが、この記事に関しては確かにかなり気合が入っていました。
でも驚くべきはその熱量を見逃さずにnote編集部が拾ってくれたことです。
今では日に何万もアップされるというじゃないですか。すごいです。
まぁ自分の記事の善し悪しはさておき、編集部おすすめの一覧には単純なスキ数ランキングでは決して見つからないと思われる良記事がしっかりと日々挙がっています。

ランキングに逃げない。

これがnoteの良いところ。
というわけで無理矢理にまとめますが、、、
noteの理念でもある「つづける」ことが大事なのですが、その中でもスキ集めに奔走する時間を記事自体のクオリティアップに回したほうが結果的に良かったという現状です。

刺さるべき人だけにトドメを刺しに行く。そのスタイルで続けていきますw

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?