見出し画像

452 Mrs. GREEN APPLE「アポロドロス」は「頑張る君への贈り物」

はじめに

今日の教育コラムでは、7月23日に公式プレイリストとして「頑張る時に聴きたいMrs. GREEN APPLE」が公開されたことを紹介しながら、受験勉強や宿題を取り組むみなさんにエールをおくりたいと思います。
今、新曲「アポロドロス」をはじめ、Mrs. GREEN APPLEのメンバーが頑張る時に聴いてほし15曲を監修・選曲してくれています。
「アポロドロス」は、応援ソングとして聞く人に頑張る時をくれます。私も夏の暑さに負けそうな時や出張の移動の時に聴いて元気をたくさんもらっています。

オリンピックを応援

アポロドロスは、7月7日に行われました「バスケットボール男子の日韓戦」の中継などでもすでに使用されていますが、テレビ朝日系のオリンピックの関連番組などで使われます。
オリンピックの名シーンとMrs. GREEN APPLEのアポロドロスのコラボレーションが今から楽しみです。4年に一度の特別な夏、今日はサッカー日本代表がパラグアイに大差で勝利しました。レッドカードで一発退場の選手が出る等、パラグアイのラフプレイには驚かされましたが、日本代表は実力を発揮して次の試合にコマを進めました。

開会式は、日本時間で7月27日の予定と聞いていますが、今回は史上初の試みがあるそうです。

オリンピックオフィシャルサイトより

今回のパリオリンピックは、既存の施設や環境を最大限に活かした試みが目玉だと言えます。無駄な建設や公共事業を行うのではなく、市民や国民の意見を取り入れながら進められてきました。開会式もその試みの一つです。
セーヌ川を舞台にし屋外を会場とするアイデアには脱帽です。どんな景色が広がるのか、コロナで観客の入らない状態の中で精一杯に日本の伝統を前面に出していった、あの東京オリンピックの開会式とはまた違う、芸術と文化の都パリらしいものが見られる予感がします。
Mrs. GREEN APPLEさんの「アポロドロス」がそんな選手たちの活躍を感動と応援の気もちで包んでくれるような気がします。オリンピックに甲子園とみんなで、好きなスポーツ楽しみましょう。

ちなみに、曲のタイトル「アポロドロス」は、古代ローマ時代のギリシャの著作家で伝統的なギリシャ神話に記された神々と英雄伝説を述べた本「ビブリオテーケー」の著者のとしても有名な人物の名前と同じです。この本もとても面白いですので興味のある方は読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?