見出し画像

ロンドンのクリスマス

今ロンドンの中心から少し外れた住宅街にいるので、クリスマス気分を味わいに
ピカデリーサーカスへ行ってみました。さすがキリスト教の国だけあって街中クリスマスイルミネーションでお祭り騒ぎ。どこに行っても人混み、レストランもカフェもデパートも満員電車並み、マスクをしている人もいないから日本とのギャップは大きい。

Fortnum & Mason がアドベントカレンダーに

とりあえずFortnum & Masonへ行ってみたら、それはもう人が多すぎて気持ち悪くなりそうでした(笑)  見るだけで幸せになるようなチョコレートやジャム、紅茶の数々、高級品(特に日本人にとっては円安がきつい)をバーゲンのようにバンバン買っていく人でレジは大行列。どこが末尾なのかわからないほどで15分くらいは待ったかな。。購買力がハンパない!日本人が貧しくなっているのを実感。日本も渋谷なんかいつも混んでるけどレジは空いてるし、実際買っている人は少ない印象があるから、世界中から人が集まるロンドンはやっぱり違うな。

ロンドンは世界の縮図

街を歩いていると、英語以外の色々な言語が聞こえてくる。先日も地下鉄に乗っていたら急に「サービスを停止します。ここで降りてください」とアナウンスが流れいきなり地下鉄が止まってしまったけれど、理解できていなさそうな人が結構いた。(真っ昼間に地下鉄がいきなり止まって駅の構内から閉め出されたのもびっくりですが。。)
中東、アジア系、ラテン系のほか、多様な民族がグチャ〜っと集まっている中、高級デパートハロッズに行ってみると、(見かけで判断してはいけないが)中東系と中国系と見られる人が多く、たくさん買い物されていました。
ハロッズのデコレーションも煌びやかでバブル感満載.. 

ハロッズとdiorのコラボイルミネーション
ハロッズもごった返し

静かなクリスマス

クリスマス前はお祭り騒ぎですが、24日の夜から25日は地下鉄も運休だし、お店も閉まってしまう。日本のお正月のように皆家族でお祝いするそうです。日本のクリスマスはレストランも予約で一杯ですが、レストランもクローズしてしまう。
うちも娘と娘の友達を招いてささやかなクリスマスパーティをしました。お酒を全部飲み干してしまい、開いているところはないかと買い出しに行きましたが、本当にどこも開いていない。ショッピングモールもあるターミナル駅なのに街は静か〜でした。1軒だけ小さなコンビニ?っぽいお店を見つけてお水とウィスキーを調達。
2リットルのペットボトルが2ポンド!(340円)
クリスマスだからしょうがないね。

Fortnum & Mason のショーウィンドウ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?