見出し画像

八丈島結婚式レポ②

タイムスケジュールの本決め

さてさて、細かい部分が色々残っていますが、まずはタイムスケジュール。
直前の変更の後、最終的なタイムスケジュールは↓になりました。

◆挙式
 1、列席者入場<11:00>
 2、新郎新婦入場(一緒に入場)<11:30>
  →入場中にヴェールダウン
 3、開式宣言
 4、バスケットリングリレー
 5、新郎から挨拶(一言)
 6、指輪の交換
 7、ヴェールアップ
 8、誓いのキス
 9、結婚成立の宣言
 10、閉会宣言
 11、新郎新婦退場
◆アフターセレモニー
 12、写真撮影
 13、ランチ
 14、友人挨代表挨拶
 15、新郎から一言
 16、祝電読み上げ
 17、代表謝辞

披露宴がないにも関わらず、ウェディングプランナーさんがいないと知見が全くないのでスケジュール決めるだけでもかなり疲れました。。。

・新郎新婦入場について
 →新郎新婦一緒に入るか、新郎→新婦で入るか
ダーズンローズはするか
フライングリングリレーはするか
・誓いの言葉は言うか→言うなら何を言うか
 (人前式は定型文がないので、個性的なものもOKらしい)
・誓いのキスはするか→するならどこにするか
 (唇以外にも、おでこ、ほほ、ぬいぐるみなどでもOKらしい)
バルーンリリースはするか
・結婚成立の宣言は具体的にどうするか
などなど……。

私たちの場合、ダーズンローズ、誓いの言葉はカット。バルーンリリースもできなくはなかったですが、海洋環境に悪そうなのでやめました。
結婚成立の宣言は、結婚証明書パターン+拍手承認のパターンですね。色々パターンがあるので是非色々検索してみてください!

音楽

タイムスケジュールが決まったら、次は具体的な音楽!
入場曲、退場曲、あとはランチの時に流すBGMですね。参考がてらにどうぞ。

【挙式】
入場曲:Shakira - Try Everything 
退場曲:The Greatest Showman Cast - This Is Me 

【アフターセレモニー】
入場曲:Sugar -Maroon5-
退場曲:Under The Sea -平井大-
BGM:ディズニー

その他調整

・内装の装飾を連絡
・ヴァージンロードの購入
・結婚証明書の作成
・簡易引き出物の作成
 →八丈牛乳のお菓子セット+ステッカー+メッセージカード
・席列の作成
 →席札はRaveさんに依頼してプラ板のエスコートカード!
  可愛かったので自分たちの分も作ってしまいました^^
・スケジュール表の作成
・おクルマ代の準備
 →封筒+ぴんさつ
タスクではありませんが、進行管理と各所への連絡が一番大変だったとのこと。
こう並べると大したことやってないのに何故かめちゃくちゃ疲れた……。
式の準備は余裕を持ってやりましょう。

画像1

リハーサル

そしてすっかり忘れていたリハーサルの存在……!!
8時から設営開始&ヘアメイクを開始して、なんやかんや大体10時頃からリハーサルを開始しました。リードパークリゾートさんのご厚意でスイートルームを手配していただけたので、スペース的には余裕を持って色々準備できました。
結婚式慣れしている友人の助けが強過ぎて、本当に自分達だけでは結婚式を挙げられなかったなぁと痛感……。司会、カメラマン、友人の送迎、受付&こまごました準備ともう本当にお世話になりました。感謝しかない。
(裾持ちや音響はリードパークの方にお願いしました)

画像2

リハーサルの内容は、式の流れの確認と、式場での写真撮影です。
ここ、めっちゃ大事。ここで色々本格決定しました。

画像3

画像4

画像5

なんやかんや時間ギリギリッ
さて、いよいよ本番だ〜〜!!
ちなみに、母はもうここから泣いてました。

挙式本番

リハーサルからず〜〜っとド緊張しておりましたが、大きなトラブルもなく、無事に挙式を終えることができました。体感ほんと一瞬だったなぁ。
ヴェールを刺す位置をミスったらしく、終始取れそうでしたが(笑)

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

ちょっとひと息

いったんお部屋に戻ってひと息。例のスイートでぱしゃり。この自撮りが一番リラックスして笑ってるw

画像12

アフターセレモニー

梅雨真っ只中の中、当日は快晴! まあ山の裏はどんよりしてましたが、写真では青空!! 「海の見えるベンチ」で写真撮影をしました!
光が強すぎて吹き飛ぶ化粧。まあヨシ。
良い風吹いてたな〜

画像13

画像14

画像15

画像16

ランチは八丈島の食材をたくさん使ったフルコースでした。個人的には魚のポワレが一番美味しかったなぁ。ランチは本当においしくて、各所から絶品でした。宿泊時の夕飯も美味しいので、リードパークリゾートは本当におすすめ!
味は申し分ないのですが、コルセットをキツく締め過ぎてつらかったので、挙式が終わったら少し緩めることをおすすめする……。(食べれなかった分は包んでいただき、晩酌のお供にいたしました。時間が経っても美味しい)

画像17

※一部抜粋

画像18

コンテンツ一つ一つに言及したいところですが、記事が長くなり過ぎてしまうので一旦ここまでにしておきます。

画像19

ありがとう、小物たち!!

* * *
後撮りに続く

* * *
back number

海ブログやってます!
もしよかったらこちらもよろしくお願いしますmm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?