見出し画像

ベランダ菜園のすすめ

 専門家ではないので大した記事は書けないのだけれど、ベランダ菜園は楽しいよということを今日は書いてみる。ベランダ菜園歴は四年くらいだけど、今まで収穫に成功した野菜は「トマト」「ピーマン」「きゅうり」「ナス」「ロメインレタス」「じゃがいも」「スナップエンドウ」「大葉」「小カブ」「小松菜」「パクチー」「ルッコラ」「二十日大根」……? 羅列すると四年で色々育てたな………。

画像1

画像2

画像3

 ちなみに南向きの部屋に住んでます。だって南向きの部屋が良かったから。(物件を探す上で日当たりは結構重視しました。明るい部屋に住みたかったので……)。
 植物を好きな気持ちと、猫を飼えないから野菜で我慢するかくらいの気持ちで始めたベランダ菜園だけど、Twitterとかでたまに写真を上げている通り、ベランダでも野菜は収穫できます。もしかしたら部屋が南向きっていう条件ありきだったりするのかもしれないから保証はできないんだけど。野菜を育てるにあたって大して手入れとかはしてないです。こんくらい適当でも植物は育つぜということを書いてみますので、もし興味があったら読んでいって~。

用意する物

・プランターまたは植木鉢(育てたい植物に合ったものがいい)
・ジョウロと霧吹き
・軍手とスコップ
・鉢底石、野菜用の土
・種or苗

 だけ。100均で揃うものも多いので100均でいいと思う。育てる野菜によっては支柱とか肥料が必要になってきます。私はよくわかんないままにハイポネックスの液体肥料を使ってます。水で薄めて使うやつ。効いているのかはあまりわからん…。超適当なのでちゃんとしたいなとは思うんだけど、かなり適当でも野菜が育つので毎年うやむやになっている……。

画像5

おすすめの野菜

・ルッコラ
・大葉

・ローズマリー
・小松菜
・ミニトマト

 実際育ててみて上の五つは超オススメですね。特にルッコラ!!! ルッコラのログインボーナス感はすごい。大きめのプランターで育て始めると、ベランダにログインするたびに『ルッコラ×10』とか収穫できるようになるから「これはソシャゲか???」ってなる。食べ方としては厚切りベーコンとルッコラのパスタ、ブルスケッタにベーコンとともに盛るなどがおすすめです。

画像4


 大葉も種を筋まきで撒いたら、八割くらい発芽してそのまま成長する。大葉を使う料理が作りやすくなるので一人暮らしさんにオススメ。大葉はやっぱ風味がいいし色々使えます。
 トマトとローズマリーは苗で買う必要があるのでホームセンターとかスーパーとかで買ってみてちょ。ローズマリーは今春から育ててるけどまじで手がかからない。気に入って今差し木で増やしてるところ。強い。さすが乾燥地帯でもすくすく育つハーブ。ピクルス液の香りづけとか、肉料理の臭み消しとか、摘んだ葉を乾燥させてお塩の瓶に入れるなどの利用方法があります。近寄るだけで、葉っぱを軽く撫でるだけで夢みたいに清浄な香りがする。そんな葉っぱがベランダにあるというだけで結構いい気分。
 トマトは単純に「お~、私ベランダ菜園してる~!」ってテンションになれるので上にあげました。
 料理に使うとき「私すごくないか?!」って気分になれるのもベランダ菜園のいいところ。「おおー!(育ってる)」「おおー!!(実ってる)」「おおー!!!(うまい)って三段階の感動を味わえるわけですよ。自分は労せず、勝手に育ってるだけなのでこれはお得。窓を開ければすぐマイファームというのも手軽でいいです。
 だんだんありきたりなことしか言えなくなってきた………! でも色々調べたりするのは、とりあえず始めてみて楽しかったらでいい気がします。育てたい野菜が既にある場合は、もうそれでいいと思うし。情熱は全ての障害を蹴散らすぜ? 

大っぴらにしてないけど失敗もしてる

 もちろん育てることに失敗してることもある。
 植えるのが早すぎて朝晩の低温にやられてしまうパターン。梅雨のせいで根腐れが起こってしまうパターン。夏の直射日光で根が茹だってしまうパターン。私が経験したのは多くこの三つですね。気づいたときにはどうしようもなくなってることが多いので、土を均してまたリトライしてます。あと初心者がよくやらかすのは(私もいまだによくやらかすのは)、芽がまだ弱々しいのににじょうろでドボドボ水をやってしまうやつ(最初は霧吹きで水をやるのがいいようです。そして本葉が出てきたあたりに盛土するなどのテクをお見舞いしてやれ)。

ベランダ菜園といえば……

 これまでの私のnoteを読んだことがある人はそろそろ嫌な予感がしてるかもしれないけど、やっぱりね、ベランダ菜園といえば推しカプ妄想。 

 良くない?! ベランダ推しカプ妄想!!!!!
 ベランダでちまちま育ててた野菜を、料理に使ってみちゃう受けとかさ!これってベランダで育ててたやつ?って気づく攻めとかさ!(逆パターンもいい)
 この、ささやかなやりとりが『愛』だよね……。そういう同人誌持ってるし、何なら書いた覚えがある人もいるんじゃないでしょうか(笑) 何度でも読みたいし何冊でも欲しいよね。例にもれず私も書いてるわけだなあ。人生って推しカプ妄想だ。猫を飼う代わりっていうか、ベランダ菜園は推しカプ妄想のためだった……?

 Twitterでこの話題を降ってくださった方どうもありがとうございました。『お題箱(目安箱)』というものを設置してるので、こういうこと書いてとかあったら書くかもしれないです。もちろんこのカプの小説を書けー!とかの発破も欲しいです。欲しいですよ! まあ書きたい話しか書けないのでお約束できないのがつらいところなんですが…。

 私はたぶんノウハウ系の文章は書けんのかもなと思いました。ベランダ菜園を始めることのメリット! 日光を浴びることで健康的に! 緑にはリラクゼーション効果が! と書きかけて、書いてもな……? って我に返った。
 基本的に植物というものが好きなので、成長していく植物を見るだけでも結構癒やされる。あとあれもこれもと手を広げられないのもいいのかもしれない(ベランダのスペースは限られているので)。ソシャゲが三日坊主で終わってしまう私には、ベランダ菜園がソシャゲ的なものなのかもしれないとも思うのでした。ガチャはないけどね……。

画像7

画像6

 ハンズやロフトやフランフランには缶や瓶で栽培できるハーブや野菜も売られているので、そういった手軽なやつから入っても全然楽しいと思います!

画像8

 ベランダの大葉で紫蘇まぶしおにぎり。大葉まじでいいよ………。

この記事が参加している募集

「暮らす」の話をすこしずつ