見出し画像

90EngishでTOEICの勉強初めてみた Week 4.5

毎度英語勉強の進捗をまとめているこちらのシリーズですが早くもスタートして1か月ほど経ちました!

穴埋め問題なんかはちょっとずつ正答率上がってきた実感があって、解くのが楽しくなってきました。

リスニングに関しては全く聞き取れない単語が多々出てくるので、もう数こなしていくしかないかなーと思っております。

WEEK4と5のレッスンに関しては長文読解がメイン。文章の大意どりをやる練習でしたが、これが難しい。途中でわからない熟語とか単語が出てきたら一気に崩れてしまう。

前後の文章を見て判断するっていうのを焦りながらやると訳わかんなくなっちゃうんで、一旦落ち着いて読み直さないといけないんでしょうね。

今回のNoteではWEEK4,5で学んだことの中でも特に覚えておきたいことをまとめておきます。


WEEK4

後ろにingがつく動詞のイメージ

①繰り返し
②過去
③中断
④逃避

ingは過去でtoが未来ってイメージだけ覚えてたんでめちゃくちゃ参考になりました。

①繰り返しのイメージだと
look forward to ~ing
used to ~ing

③中断のイメージだと
stop ~ing
quite ~ing

④逃避のイメージだと
miss ~ing
avoid ~ing
escape ~ing
oposit ~ing

こんな感じですね~

初めて知りました!


WEEK5

接頭辞と接尾辞
単語の頭か尾のところを見れば品詞を判断できるってやつ

有名どころでいくと
形容詞+ly ⇒ 副詞
みたいなやつですね。これを大量に教えてもらいました。

これ覚えたほうがいいよって今まで何回もいろんな人から聞いてたんですけど、多すぎて覚える気になれなかったのでこれを機に頑張って覚えます。


〇形容詞になるもの
beauti ful
import ant
impress ive
obvi ous
child ish


〇名刺になるもの
act or
teach er
employ ee
special ist  ⇒専門家を表す単語によく使われる
vegitar ian


〇動詞になるもの
weak en
satis fy
social ize(ise)
en large
dis appear
un load


名詞のerは~する側でよく使われます
tech er
employ er
interviw er

eeは逆にされる側
employ ee 
train ee
interview ee


これ覚えとけば、わからない単語出てきても品詞を判断できるので穴埋め問題のとき便利ですね。


まとめ

WEEK4・5では理解するというより覚えることが沢山出てきました。言語系ってとにかく覚えるしかないってことが無限に出てきますよね。大変ですけど、覚えれば覚えるほど文章読んでるときの快適さが変わってくると思うので覚えます。

2021年の目標の1つは英語の勉強を頑張ることにしました。

2020年に引き続き2021年も学んだことをどんどんまとめていきますので本年も宜しくお願い致します!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?