見出し画像

90EngishでTOEICの勉強初めてみた Week 7

WEEK7です!

今週は完全にエヴァンゲリオンWEEKでして、新作公開の予習のために、新劇場版3つとアニメ26話しっかり見返しまくってました。

長すぎて躊躇してたんですけど、見始めてみたら止まらない止まらない。

高校生の時エヴァ大好きな友達に家に軟禁されて、ひたすら劇場版を見させられたのが懐かしい。

その時はシンジ君も逃げちゃだめだって言ってたし、しっかり最後まで逃げずに鑑賞しました。

当時は理解できなかったことも、今見返してみると理解できるところもあって大人になったんだなーーって思えました。

残すは一度も見たことない旧劇場版2つ。道のりが長すぎる。

そんな怒涛の予習の日々の中、まさかの公開1週間前にして公開延期決定。

意気消沈からの、昨日中田敦彦YouTube大学でエヴァンゲリオン解説動画が上がって盛り上がり再発。

前半だけで2時間38分。長すぎ。

でも、ちょうど見返してたところにナイスタイミングすぎるし面白すぎて見れちゃう。今日の後半が楽しみすぎる。

公開日改めて決まったら誰か一緒に見に行きましょう。



という1週間エヴァ生活の隙間時間に英語やってたんで、今日もまとめていきます。



WEEK7

今週はTOEIC問題のパート6を解いては解説してもらってっていうのをやってまして、やっぱり単語と熟語で躓く。分からない単語があったらどうしても文全体がもやっとしてくる。これはもう覚えるしかない。

あとは後ろに続くものの形シリーズで知らなかったこと。

『提案』と『要求』の意味を持つ単語の後ろのthat節の中は動詞が原型になる。

He suggested that we ask a lawyer.

みたいな感じ。

『提案』と『要求』の意味をもつ単語は

require
suggest
order
request
recommend
demand

あたり


あとは忘れまくってた単語が沢山あるのでまとめときます。

admit 認める
recall 思い出す、呼び起こす
state 言及する
proceeds 売上高
with ragard to=regarding ~に関して
assign 割当
via  経由して

viaってなんだよ聞いたことねえよ英語っぽくねえな

って思って調べてみたら、「経由して」っていう意味の前置詞でラテン語がそのまま残ったものって出てきました。

ラテン語と英語の関係性も何も知らないのでとりあえず納得するしかなかったんですけど、この書き方的に英語はラテン語が元になってできたものなんですかね?ちょっと気になるんでこの後しっかり調べてみます。


まとめ

最近NetflixとかHuluとかAmazonPrimmeが優秀すぎて見れない映画とかアニメがどんどんなくなってきてますよね。

おすすめしてもらってる映画やドラマが沢山あるので1つずつゆるーく消化していこうかな。

あとは贅沢は言わないので今までアメトークをサブスクで配信してください本当にお願いします。

本題の英語の方もゆるく頑張っていきまーす!

本日は以上!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?