見出し画像

共働きパパ生態系調査:夜勤編

ごとう家は共働きで、ママはナースです。病棟勤務のため、必然的に「夜勤」があるため、その日は「パパ+娘2人」の3人暮らしになります。

夜勤時の平均的なタイムラインはこんな感じです。

7:40~ パパ・長女を学校に送迎(学区外なので)
※パパのその日の予定により、一度戻って次女を保育園に連れていくことも
8:00~ パパ・仕事モードへ
平均して17:30~ 仕事を切り上げ、学童へ長女を迎えに
平均して17:45~ 次女を保育園に迎えに
※早く行けた時は「公園寄る~!」という日もあります
18:10~ 帰宅 とりあえず晩御飯作る
※サボって近所のフードコートとかもあります
19:00~ ご飯食べつつ、空き時間で娘の箸やスプーン洗い
19:30~ お風呂ONして長女の宿題見つつ、下記
・次女のトイレ
・姉妹喧嘩の仲裁
・明日の準備
・遊ぶ
・娘達を巻き込んで一緒に家事 など
20:00~ お風呂入りつつ、洗濯のスイッチON
20:30~ 娘達の髪を乾かしつつ、下記
・おはなし
・テレビ見る
・遊ぶ
・Youtubeでフィッシャーズ
・明日の時間割の準備
・娘達を巻き込んで家事
・食器洗い
・おもちゃ片付け
・部屋にコロコロ
・絵本 など
21:00~ 2人の歯ブラシして、布団に入る&寝かしつけ
21:30~ パパ自由時間で下記
・洗濯畳みと干し
・学校や保育園のお便り整理と共有(カレンダー書き込み等)
・食器洗い続き
・テーブル拭いたり
・おもちゃ片付け
・ママにLINE(寝たよ&無理しないで)
・気になったら少し仕事(主に何か作る・まとめる系)
・ギター
・読書
・映画とかサッカーとか
・ギター
・場合により、朝ごはんやママの夜食の仕込み
・ギター
・時々、目が覚めた娘達の相手 など
0:00~ 就寝

仕事の時間配分であったりは、普段よりシビアです。学童の預かり時間は19:00がMAXのため、それまでに長女を回収しないといけませんので。早めにママの勤務シフトを共有し、それをもとに仕事の予定配分を組みます。

一番厄介なのは、プリント類の整理(苦手なだけ)。学校のお便りは結構情報が小出しで、翌週に新情報!なんてこともあります。都度更新したりしないといけないし、がさばるしで…。SNSとかでポンッと月初に出してくれた方が予定は組みやすいんだけど、ここら辺は今後の学校の働きかた改革に期待です。

そんなこんなで、祖父母も頼れる状況ではなし。代行サービスなども地方では栄えている訳ではないので、よく「パパも大変でしょ」と言われますが、実はそんなに大変と感じたことはありません。

というのも、子供達の中で「パパと一緒に居る日は私達も頑張る日!」というムード作りが出来ています。ここら辺はママの巧みなところです。そのママはどちらかというと子供たちにとっては「甘える対象」。だからかもしれませんが、僕と一緒に居る日は結構長女とかは自主的に自分の準備とか、動いてくれるんです。
※パパが頼りないだけかもしれません

でも、だからこそ「ママの知らない子供達」の姿を僕は知っています。僕と彼女たちだけの秘密。

いうほど、彼女たちは手がかかる子供達ではないです。既に。ホント、頼りになりますよ。家族として。

最も、彼女達と「パパと2人だけの秘密だぞ!」「うん!」と言って、次の日に「ママ、昨日パパとね~!」と色々暴かれるので、秘密を共有した事はまだ数えるくらいしかありませんが(笑)。

★★Goto's Works&Social actions☆☆
~協業・講演や研修等依頼は下記まで~

■NPO法人ファザーリング・ジャパン東北   
Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
■いわてライフキャリアラボ      
Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
=これまで受けた講演や研修等=
・イクメン育成  ・イクボス育成 
・子育て     ・夫婦関係   
・ハラスメント対策・ワークライフバランス
・女性活躍推進  ・マネジメント 
・業務改善    ・採用力強化
・男性育休取得  ・ライフシフト 
・いじめ     ・男女共同参画 
・孫育て     ・人生100年時代
・仕事術     ・時短術 
・チームビルド  ・学生向け講演 ほか


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!また読んでもらえるよう頑張りますね♪
4
□NPO法人ファザーリング・ジャパン東北/理事 □いわてライフキャリアラボ 代表 □21世紀職業財団認定 パワハラ対策専門家 □北上学童保育所 理事 □㈱ワーク・ライフバランス 認定コンサルタント □育休後アドバイザー ほか
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。