SEO編vol.4

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回はSEOの外部対策についてです!

外部対策とは?
=被リンク(サイトパワー)
WEBサイトにも知名度があり、それをGoogleは被リンクで評価しています。
有名なサイトと誰が作ったか分からないサイトでは信用度も違います。
Googleはサイトの信頼性などを判断出来ない為、この被リンクを使用している所があります。
また、たくさんの方から発リンクされれば、専門性が高い、信頼性が高いなど有益なサイトとして評価されます。

もう少し外部対策を掘り下げていくと、
・被リンク数→その通り被リンクの数
・被リンクの質(情報の類似度)→全く関連性の無い所より、関連性のある所から被リンクされた方が良い。
・被リンクしてくれたサイトパワー→権威性の高いサイトや元々被リンク数が多いサイトからだとかなり有効です。

*但し、意図的な被リンク獲得施策はペナルティになります。(被リンクのスパム行為は、ペナルティの対象になると思われる)

続いてアルゴリズムの変動です。

検索アルゴリズムが検索ランキングの仕組みを決めていて、2018年に大きなアルゴリズムの変動がありました。
YMYL領域のサイトに権威性をもたらすという変動でした。

お金や命に関わる情報を発信するコンテンツに対しては、権威性でランキングを決める様になり、ほぼ被リンクで検索ランキングが決まります。
外部対策のランキングにおける影響度は20%ぐらいだが、YMYL領域に於いては別でもっと上がります!
(医療、投資、不動産などもそうです)

では良質な被リンクを獲得するにはどうすれば良いのでしょう?

それはズバリ良質なコンテンツを制作する事です(笑)
皆んなの悩みを解決したり、願望を叶える様な良質な記事やコンテンツを製作する事が、1番の被リンク獲得の施策になります!

また参考程度に、
SNSで拡散を行う→SNS上でリンクを貼られても、被リンク数にはカウントされない。ただ、WEBページに誘導していく上でも一つの対策にはなります。

他サイト運営者に発リンクのメール→営業みたいに相手のリンクを貼った事で、相手から逆にリンクを貼ってもらうなどたまにはあるみたいです(笑)

以上の事をふまえて、SEOの対策をとって頂けたらと思います!

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもSEOの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

vol.5に続いて行きますので、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?