見出し画像

酒を6杯、飯食わず

中学時代の友人と飯に行った。

一人は院を卒業した。

一人は大卒で仕事を数ヶ月で辞めた。

一人は高卒でちゃんと働いてる。

俺は大卒で、フリーターと無職の繰り返し。

ランクは一番下。

中学時代の友人に誘ってもらい飯に行った。
前から予定は決まっていたが飯に行く時になって祖母が入院してアタフタしていた。パートも切り上げたし。

俺が中退して通信制行ってなんやかんや大卒とか、友達が仕事すぐ辞めたとか、そんなん。
とにかく楽しかった。
特に俺。
箸は袋の中。ただただ酒が進む。
1杯目は角ハイ。6杯目まではブラックニッカ。韓国の13度もある酒をおちょこでグッ、と飲んだりもした。

みんなが色々食う中俺はお通しにも手をつけずただブラックニッカのハイボールを胃に入れる。
友人が出す教師の名前に大爆笑。名前出ただけなのに。
誰々が今こうしてるとか、あの時こうしてたけど今何してるんやろなとか。
俺の記憶力を指摘されたが3人も十分凄いぞ。

そんな話をしていると酒が進む。俺だけ。
一人は車で来てるし、二人はまともに飲んでる。
俺は空気も読まず好きなタイミングで店員を呼び「ブラックニッカ!」と。

そんなこんなで楽しい時間が終わる。箸は最後まで袋に入っていたままだった。
オレンジジュースだけを飲んでいた友人に近所まで送ってもらう。近所までフラフラと帰る。
家に帰り俺は耐えていたゲロをトイレにぶちまける。多分5回。
3回目からは胃酸だけ出てきた。飯食ってねえから。酔いも最悪。
60超える親に支えてもらいながらすっ転ぶ。
母親が入院し息子がベロベロで倒れ怪我させられる。親からしたら踏んだり蹴ったり。

とにかく楽しかったなあ、と思いながら酔い潰れてるのであった。(OS-1を飲みながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?