見出し画像

自分のために行動しろ

おはようございます。

昨日の朝、僕はヒステリーを起こしてしまった。

久々に統合失調症の症状が出たなと思った。

で、どうして出たのかということを話し合うと、まぁボロが出るわ出るわ

いくつか挙げると、

自分を抑えて人に尽くしすぎ、0か100か思考、被害妄想、

NOと言えない、壁を作りすぎ、思い込みが強すぎるetc……

しかも、これらが輪のように連続体になっているから始末が悪い

でも、どこかで断ち切らないといけないよと言われた

「いつまでも、繰り返してると私は友達としてもいられなくなるよ」

そう言われて気づかされた。

でも、それだけでもまだ不十分だった。

その言葉に対して、僕はどうやって報いたらいいだろうと悩んだ。

すると、彼女は「そんなのいらないから。そんなことより自分が楽になれるように正直になれるように幸せになるように努力することが大事だから」

と、ばっさりと切ってくれた。

そう、僕は自分を殺してまで相手に尽くす悪い癖がある。

自分が無理してでも相手を助けないといけないという固定観念、思い込みが強いのだ。

そんなことしても人間関係では僕は都合のいい人間だと思われるし、僕がどんな人間なのか見えないから相手に僕を知ってもらえない。

そりゃそうだ。

なんでもいいよいいよ、と言っていたら、僕が本当は何が好きで何が嫌いで何で喜んで何に怒ったりするのかがわからないのだから。

でも、僕は人に嫌われるのがものすごく恐い。

それでもやらないと本当の意味で人は僕のことを好いてくれない。

それに、僕が少々不愉快なことをしてそれで嫌われたとしても、その人とはその程度の間柄でしかない。そもそも、人はそう簡単には嫌ったりしない。

あの子はそういう風に教えてくれた。

僕は社会に出た経験があまりに少なすぎるから、心構えや心の向け方を学ぶことができてなさすぎる。だから、精神年齢も低い。

でも、僕はいろんなことを知っているし、スキルはあるのだから、ちゃんと活用できれば僕はすぐに対応できるようになるよと言ってくれた。

昔の僕だったらすぐにしょげていただろう。でも、今の僕はその子の言う通りと思った。

だから、これから良い意味でわがままになろうと思う。我のあるままに、つまり我がままになろうと思う。

嫌なことは嫌だと言うことから始めようと思う。

それができるようになったら、相手を不快にさせないようにしつつ、自分のNOを主張することをやっていこうと思う。

せっかく、そういう福祉サービスを受けているのだから、嫌なことは嫌って言っていこう。

まずはそこから始めよう。

それができるようになったら僕は面白みのある人間になれそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?