見出し画像

府中にやってきて3年

実家は相模原市南区の東林間と小田急相模原のほぼど真ん中の東林間3丁目、初めて一人暮らしをしたアパートはそこから少し東林間寄りの東林間1丁目、再度実家に戻った後、相模原で最後に住んだのはやや小田急相模原寄りの松ヶ枝町1丁目、松が枝公園のある線路沿いのマンションでした。
マップで見てもらうと分かりますが実家を中心に1km半径内にずっと暮らしてました。
徒歩チャリ圏内にクリエイト、ヨーカドー、三和、大野まで足を伸ばせば業務スーパー、二駅先には町田があって、江ノ島にも一本、小田原箱根にも一本、新宿にも一本で行けて、小田急相模原・東林間には大好きな飲み屋さんがたくさんありました。

実家もなくなり、最後に住んだマンションも契約が終わりなのでマミ麦に会いに行きやすい場所でひとまず寮つきの仕事を探すことにして、初めは日野の日野自動車の寮に入ろうとして、面談も通過しましたが、寮が職場や駅から遠いとか寮内の様子を面談担当者が知らないなど色んな不安があり、並行して他の寮付き仕事を探し、結果的に府中にやってくることになりました。
武蔵野線 北府中駅からほどない場所だったんですが、色々と地元と比べて思うことがありました。

・ヨーカドーこそないもののヨーカドーより近いところにコープやいなげやがある
・仕事の帰りの導線に業務スーパーやロピアがある
市場があり仕事前に買い物に行ける
・100円ローソンもある(地元のは離れる寸前に潰れた)
・近くに銭湯もある(小田急相模原の日栄浴場より全然近い)
・近くに市民プールもある(通年屋内プールと夏場は更に5ヶ所)

挙げたらキリないですが要は近くに何でも揃ってるってことです。
今調べてみたら府中市の面積は相模原市の約1/11程度。
相模原市の南区のみと比べても府中市の方が約8㎢小さいです。

京王線 府中駅前の栄え具合は相模大野くらいの感じで、府中のシンボルである大國魂神社からきれいなけやき並木が整備されています。初夏からかなり葉が茂るのでけやき並木は夏でも結構涼しい。
競馬場、競艇場を有し多摩川沿いには野球場やバーベキュー場が整備されています。
甲州街道、新府中街道など太い街道が通っておりロードサイド向けのファミリーレストランなども多くあります。

なんか書いてて思ったけど、マジで地元が府中に勝てるところ"ゴミの分別がゆるい"ぐらいしかないかもしれない・・・

田園風景的なことに関しても府中の方が近くにあって見栄えいいし
あとそうだタカハシも行きやすい場所にあるわ
地元だと町田店か中央相模原のセクシーマイザー行かないといけなかったもんな
観光地へのアクセスも、競艇場そばの高速道路バス停から各所出てて遠征もしやすいし府中本町から武蔵野線一本でディズニー行けるし秩父方面も行きやすいです。
それに今住んでるところは駅前に飲み屋がギューっとしてるし急行止まるし本当に便利です。
(小田急相模原は各停しか止まらなかった)

府中の難点としては焼肉屋の選択肢があんまりないところかしら
相模原や町田にあった"いくどん""げんかや"がないし、最低の選択肢である"安安"もない 焼肉きんぐ?とかいうのがロードサイドにあるけどヒドかったし、牛角あるけど牛角の感じも別に好きじゃないし・・・
府中市は税金使っていくどんとげんかやを招致してください。
老舗が入れ替わってきてる時期だからやれるでしょ!!!

府中市には公式ではないものの公認のFacebookページがあり、本名・市内居住エリア・市内勤務先等の申告と管理人の承認が必要でありながらも、6600人というかなり大所帯コミュニティになってます。

本物のおじさんとおばさん、おじいさんおばあさんの、本物の情報が得られるのでこのコミュニティもかなり重宝してます。
市民に愛されてるからこそ成立してるコミュニティだと思います。
タイトルが「府中市いいとこ‼︎」なのも程よくダサくて最近は心地よく思ってます。


色々書きましたが府中にやってきて本当によかったなあと毎日思います。坂も少ないし

府中市、いいとこ!!!!!!!

ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?