見出し画像

書くのも、もらうのもうれしい物

おはようございます。
今日は自発的に朝にnoteを更新しようと
起きました。

朝の静けさの中、思考を巡らせる。
贅沢なことです。


今日は「書くのも、もらうのもうれしい物
ということで、私にとっての”手紙”という
存在について書いていきたいと思います。


私はコロナ禍になるまで、手紙といえば
母の日・父の日ぐらいしか書いていませんでした。
それまでは、思春期もあっただろうから、
身近な人に自分の書いた文字で
思いを伝えるのが恥ずかしかったのも
理由の一つです。

では、なぜ急に手紙を書くようになったのか。
今だと、
・久しぶりに会う人
・もちろん家族の誕生日、
・恋人には何でもない日にミニカードに
メッセージを書いたりしています。
(みんなちゃんととってくれているかは置いといて)

理由は2つ。
1、もらって自分が嬉しいものだから🩷 (単純笑)
2、引越しの時・大掃除の時等、ふとした時に
  人からのメッセージ・手紙を見つけると、
     心が温まるから。

2つ目の理由は私自身の体験からです。
今まで、アラサーにして合計5回以上
引越しを経験しており、
毎回断捨離を意識します。

でも手紙・メッセージは捨てられない。
例え荷物が少し増えても次の居住地にもっていきます。

中にはもう亡くなってしまった祖母からの直筆の
メッセージもあります。
毎回読み出しから、祖母のぬくもりを思い出し、
温かい涙を流しながら読んでいます。
内容は変わらないのに泣くんです。
不思議だなあ。。。😌

そして、一生懸命取り組んだ部活動の部員からの手紙。
特に同期からの手紙は宝物です。


他にもいろいろな場面で、手紙・メッセージを
いただいてきました。
どれも温かいんです。私の心がほぐされる物
その一つが手紙なんです。


ここまではもらってうれしいの方です。


続いては書いて嬉しいの方も少し。

私はとても恥ずかしがり屋というか、
不器用なもので、面と向かって
心の内を伝えるのが苦手です。
だからこそ、手紙に思いを乗せ、相手に
少しでも日々の感謝が伝わるようにしています。

書いていると、自分が泣いてしまうことも多々😣
それくらい、感謝や謝りたいこともある時が
あるのです。
そういう時に自然と書きたくなるのだと
思います。


少し話はそれますが、手紙を書くようになって
私の行動にも少し、変化がありました。
今まで足を踏み入れなかった、便箋コーナー等、
手紙を書くのに必要なコーナーに
足繁く通うようになりました。

私が幼いころ手にしていたものとは
全然違うデザイン性に凝ったものが多く
驚かされました。


行動から思考が変わること、ももちろん
あると思いますが、
私の場合は思考から行動が変わった
一つの出来事でした。


でも今この文章を書いていると
この手紙を書く習慣こそが、
自分が集中的に頭の中のことを
書き出していくきっかけ
になったかもしれません。


話を戻しますね!
書いて嬉しい物、なぜか?
渡した後ほとんどの方がテキストでですが、
メッセージを返してくれるのです。
それがとても嬉しい。
自己満足のように聞こえるかもしれません。

でも、メッセージを返そうと思ってくださる、
それは私の手紙の中で何かしら
こころが動いたことがあったから
だと思っています。

それがよい内容なのか、悪い内容なのかは
置いといて、また自分もそのお返事に
勇気づけられる。
それが私にとって手紙を書き続ける理由
だと思います。

書くこと等についてはまた別途、
ゆっくり煮込んでからnoteに書いていきたいと
思います。


自己満足な記録的なnoteになりましたが、
また追加したいことがあれば
part2としてあげさせていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また、お待ちしております。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?