見出し画像

ザ・フェイマスグラウスと過ごす、日曜の昼下がり

日曜日、週末中に終わらせたい仕事があって、早朝から取りかかり、コーヒーとクラッカーをかじりながら何とか終わらせた時は、すでにお昼。

仕事の間に食べたい!と思い浮かんだイチゴのパスタ。
瓶詰めのトマトソースを使って冷製に。

まだ明るいけど、車で出かけることもない。
2ヶ月ほど前に買っておいて、ずっと待ち焦がれていた「ザ・フェイマスグラウス」を開けました。

華やかに甘く立ち上る香り。ピート香やスモークの香りが抑えられ、とても優しい口当たり。
甘酸っぱいイチゴと色とりどりの味わいのパスタを引き立てるように、まずはハイボールで。
余韻に広がるビターチョコレートのような香りがたまりません。

夕食はスーパーで買っておいた鶏の蒲焼と紀文の厚焼き玉子と残った野菜。冷凍しておいたご飯をチンしてお重に。

蒲焼のタレの濃厚な甘辛さと喧嘩することないフェイマスグラウス。スコットランドで30年間人気No.1のシェアを誇る銘柄というのも分かる気がします。

夜はハーフロックで。
グラスは香りを愉しむためにワイングラスに。

サッカーの試合を見ながら、日曜の夜。
深酒にならないよう、少しにしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?