見出し画像

ロサンゼルス国際空港(LAX)とカリフォルニア・ディズニーの移動でロコタビを使ってみた

カリフォルニアのディズニーランドに行ってきました。今回は、空港からディズニーへの移動手段の話。

移動手段については、前にこちらのnoteで書かせていただきました。

カリフォルニアの治安情勢や利便性を考えると、どこの情報でもUberやLyftなどのライドシェアが薦められてます。海外訪れることの多い方でしたら、ライドシェアにも使い慣れていると思うので問題ないと思いますが、海外行くのが久しぶりだったり、外国の方とコミュニケーション取るのが苦手、という方にはちょっとハードルが高く感じてしまうこともあるようです。

また、空港からライドシェアの乗り場までが意外と遠い、ということもあります。

そこで今回は「ロコタビ」というサービスを使って、移動手段となる足を確保してみました。

ロコタビとは

「観光、通訳、予約、送迎など、現地日本人があなたの旅行をサポート。世界中の在住日本人が知識と経験であなたの旅をサポートします。」とサイトでは謳っています。

海外の現地に住む日本人を「ロコ」として、海外の観光やビジネスの相談、通訳、移動手段の提供などが可能なロコとつなげてくれるサービスです。

地域を選択すると、その地域に在住しているロコのリストと、そのロコが提供できるサービスを閲覧することができます。お願いする際の金額の目安も表示されているので、お願いしたい内容と予算をあれこれ考えながら依頼を出すことができます。

ロコタビ自体はロコと利用者をつなげるプラットフォームに過ぎないので、依頼を出した後はロコさんとロコタビ上でコミュニケーションを何回か取って、実際にサポートいただく、みたいな形になっています。手数料として10%をロコタビのサービスに支払う仕組みです。

ロコタビのロコさんにお願いしたこと

今回、ロコタビのロコさんにお願いしたかったのは、以下の3つです。

  • ロサンゼルス国際空港からカリフォルニア・ディズニーまでの送迎して欲しい

  • Trader Joe'sでお土産を買いたい

  • 飲料水を確保したい

空港からの異動は一番の目的。

また、今回の旅行では一週間カリフォルニア・ディズニーの敷地内から全く出ない予定だったので、アメリカっぽいお土産を買える場所に寄れないのもあり、ディズニーまで行く途中でスーパーなどに寄りたかったです。

特に、Trader Joe'sのエコバックなどはお土産として人気(かつ、ものすごーく安い)ので、できれば手に入れたいと思っていました。

あと大きかったのが飲料水の問題。先程書いた通り、ディズニーの敷地から出るつもりがない旅行だったんですが、ディズニーのエリア内だと飲料水が異常に高い(500mlのペットボトルで600円〜700円)。それもあり、行きのスーツケースでは空きと重さの余裕がある限りペットボトルの水とお茶を詰め込み、それだけでは絶対足りないので、行く途中で買えれば、と思っていました。

…という要望を、Uberの運転手に英語で話せる自信がまったくなかったので、ロコタビを今回は使おう、となりました。

実際にロコタビを使ってみてどうだったか

結論から言うと、運良く良いロコさんにあたり、非常に満足でした。

満足だったポイントがたくさんあったので、こちらに書いていきます。

ちゃんとカリフォルニア・ディズニーに到着できた

そもそもの目的は送迎なので、すごく当たり前ですが大事なポイントですw

空港の待ち合わせ場所が到着ロビーから近い

これはUberなどのライドシェアとの比較ですが、空港到着ライドシェアに乗るためには、ちょっと移動しなければなりません。それと比べ、比較的近い場所まで車を寄せることができる、もしくは空港の駐車場を利用できるため、到着ロビーからの移動は楽になります(空港の駐車場を利用する場合は料金がかかるので、その分追加で請求されることもあります)。

観光やスーパーなど寄り道もしてくれる

これも予めリクエストしていたのですが、希望があれば観光地へ案内してくれたり、地元で有名なレストランに連れて行ってもらえたり、スーパーでお買い物に連れて行ってもらえます。

今回はお願いしたいことにTrader Joe'sに寄る、というのがあったので立ち寄ってもらいました。スーパーの名物や人気のものなど紹介してくれるので、お土産選びに非常に助かります。久々の海外でレジでの支払い方がわからない!って場合でもサポートしてくれるので安心です。また、撮影の手伝いもしてくれるので、観光地などでは助かります。

道中、現地の情勢などいろいろお話をしてくれる

空港からカリフォルニア・ディズニーまで1時間ほどかかるのですが、その間ディズニーのパークの情報や、現地の情勢などいろいろお話をしてくれます(これもロコさんに寄るかもしれませんが)。このときはとにかく物価が高くなっている(卵が1ダース1,000円超える)とか、警察官が怖い、など現地の生の声が聞けて楽しかったです。ロサンゼルスはスポーツが盛んな都市でもあるので、そういったスポーツの話や、活躍する日本人選手の評判など聞くこともできました。

チェックインなどサポートしてくれる

ディズニーについた後も、チェックインのサポートやこちらの質問(パークへのアーリーエントリーについて、など)など話してくれるので、ホテルでスムーズに過ごせました。こちらでも記念写真など撮影してくれるので、非常に助かりました。

ロコタビで気をつけたほうが良さそうなこと

満足だった一方、ロコタビのサービスを使うにあたっては気をつけた方がよいことはいくつかありそうだと思いました。

移動のバックアップ手段と余裕は持っておく

ロコタビ自体、あくまで個人間の取引きとなるので、トラブルが起こった際でも補償などあるわけではありません。もちろん、適切なサービスが受けられなかった場合支払いは行われないので金銭的には問題ないですが、トラブルが起こって移動手段として使えなくなる、ということがないわけではありません。

私の場合、帰りのディズニーから空港までの移動手段を別のロコさんにお願いしておりましたが、「私用で送迎できなくなった」という連絡が出国日の二日前にメールで届きました。

もうこのロコさんは二度と使わない、と思ってますが、問題は移動手段をどうするか、ということです。今回は帰りはUberを利用してなんとか帰ってくることができましたが、いざというときのバックアップ手段としてUberなどの準備はやっぱりしておいたほうが良さそうです。

また、指定の時間になっても来ない、などのことも起こりうるので、万が一ドタキャンくらってもリカバリーできるよう、時間の余裕も持っておくことが重要です。

ロコタビのロコさんの評判は熟読する

とはいえ、良いロコさんに当たると他の移動手段よりも満足度は圧倒的に高いので、ロコさん選びが重要になると思っています。

ロコタビ上でロコさんの評判を見ることができますが、たくさん利用されていたり、回答をたくさんしている人はある程度信頼度が高いと思います。特に、サービスの利用についての口コミが最近のものがある人が良いと感じています。

一方で、予算的には魅力的かもしれませんが、相場よりも安すぎる場合には少し気をつけたほうがよいケースもあるようです。


と、ロコタビのサービス自体いろいろありますが、気をつけて使えば海外旅行がより楽しくなると思っています。今年もカリフォルニア・ディズニーに行きたいと思ってますが、移動手段としてまたロコタビを使おうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?