見出し画像

【MTG】久々の紙マジックへの復帰【スタンダード】

956 スプライトの可能性 けんじゃout じゅごんもしくは英雄的介入でプロテクト7:07追記unsummonを3入れること

(半分くらい嘘です/あまりひとに読んでもらおうという気持ちは強くありません じゃあチラシの裏に書いとけよって話ですが…)コロナなんか知らねーよ、いつか人は死ぬんだわ。

という思いの元で、かつ都知事が第二の緊急宣言を出さないでいるのをいいことに、合法的に都内で豪遊しているわけでさあ。

湾岸行ったり図書館デートしたり。様々に外出活動を繰り返し、自粛厨には恐怖をばら撒いている最中なわけだが(ここまで外出自粛に厳しめのスタンスを取っている理由はいくつかあり、まず第一に、投資先の半プロの…オモテの生業が自粛の煽りを受けて死に体であること、これは最悪俺が養えばよいが、第二に、現状への失望と生への執着の低下、失うものの少ない状況下で、なにを死の恐れることがあるだろうか?いづれ骨まで灰になる運命、第三に、年金受給人口がこの疫病によって絶滅することを願っていること、おれたち元気な連中は軽症でも、高齢者には致命的なんだろ?やることは一つだよな?

最後に、おれと仲の微妙な男が家内に存在し、ソイツが感染に対して過剰に恐れていること、そしてソイツが居なくなれば、家督は俺に回ってくること、家庭の支配権をおれが握れること、おれはもうソイツへの情など欠片もなく、となれば…)

思ったより自粛に関するお気持ちが膨らんでしまったが、今はマジックの話をしよう。フライデーナイト、言うまでもないが、形式はBO3/アリーナの民に申し上げておくことは、BO1はマジックではない。

※上の括弧内はほとんど嘘だから気にしないでね(朝推敲/昨晩の己の狂気にびっくりしてる顔)

①残念な遅刻

コロナの影響はカードショップにも当然波及するようで、様々な時間短縮・早めの解散の措置が取られていた。

そのうちの1つとして「開始時間の前倒し」があり、地元の店舗は基本20時を境にフライデーを行うのが通例であったのだが、これが違っていた。1時間早かったのだ。その頃俺は馬場のTCでパーツを揃え、某所に戻り、湾岸を流していたのだった(馬場は気持ちの悪い指摘おじさんが多いため極力参加したくない/なんであいつら初対面に平気で口出ししてくんの?)。19時頃のおれは「そろそろ店に戻ってスリーブを入れようかな?」など思っていた最中だ。おかげで1戦目は…


②予想外のデッキ

元からそういった向きはあったが、この店に集まる連中は何故かtier1のメタデッキを握ろうとしない傾向にあり、各々のレベルは相当に高いはずなのだが…

それを忘れていないわけではなかった。が、矢張り紙の復帰一発目をやる手前、現状のトップを走るアーキタイプを意識せざるを得ない。私の構築は完璧ではないが、具体的にはシミックフラッシュという我々の下位互換デッキを絶滅させるためだけの用意はしてきた筈だった。

そして出会う想定外のアーキタイプにハンドルを狂わされ、マリガンは事故り、プレイングは危険な領域へと達してゆき…

(特定を避けるために具体的なアーキタイプは伏す 筆者は推敲時にこれ見たあとで非公開領域へと棋譜を残しておくこと)

③少なすぎる時間

仕方ないことではあるが、Bo3をやるだけには足りない。単純計算でも1試合あたり13分強しか使えない。そこにマリガンやらルール確認やらのロスタイムが加わるとだな。

まあ、こればかりは時勢的に仕方ないのか…下環境はこれでも問題なくプレイ出来ているのかな?某動画のショーテル、一瞬でケリが付きそうな雰囲気を出していて





さて様々ネガティブテキストを羅列した以上、だいたいの読者様にはお帰り頂いたことと思うので、ここから本題に入ろうかと思う。誰かが言っていたが、別に万人に理解されなくても、分かってくれる人だけ分かってくれれば…


【Temur-Go_2020/07/10ver】

(伏兵、エリマキ、らせん、その他諸々の確定枠は当然入り続けるとして、それ以外の調整について)

・土地 23→24 あと一枚だけ森が欲しい

・optは嘘 多分そんなに強くない そのために払う青マナは論争に使いたい筈、どうせ1マナの羽虫を積んでいるのだから舞台照らしの方が面白いのでは→伴って批判家刺殺もアリなのかもしれない

↑もっと言うと羽虫もウソ ちゃんとやるのであればフラッシュのついている幽霊海賊にすべき 下位互換のデッキを想起するため、あれを俺がスリーブ通したいかというとまた話は別なのだが…(同様の理由で2/2/1の塩水もあまり好きではない、あれ飛んでればなあ

・火力について:竜火はやはり優秀 憶測だが、今後自分が眼中にしようとしない地雷デッキは墓地を参照してガチャガチャ分からん殺しをしてくるのではないか、その上で追放除去は非常に頼りになると思う。環境のタフネスライン次第ではコイルも要検討(こっちはそろそろ落ちるんだっけかな、パイオニアも本腰入れて復帰してもいいのかなあ

+毎回直らない癖だが一掃は3入れろ 2は引かない(もしくはメインピン差し固定)

・打消

メイン4+サイドに何枚か。思いつきで入れた「取り消し」だが、感触は悪くなかった、テキストだけ見れば諜報の付いてくる妨害の方が優秀であることは明らかだが、なにぶん時間という強敵の控える手前、相手に余計な待ち時間を作らせるのは、仮にそれがご本人の表層の心理では許容されることであったとしても、いづれ蓄積してゆくに伴って、深層では不快指数が高まるのだと勝手に考えている。(アリーナ話)ドミナリアあたりでエスパーコン流行ってたときも思考消去ウザかったじゃん?フォォォォンwwwwww(諜報)フィィィィィンwwwww(解決) みたいな。

イオン化が上位互換である筈、という一見正解のように見える認識は要検討(ごく稀に赤が出ず腐る)2→3でもいいか? 論争はやはり偉かった、4、旋風否定サイドに3くらいかも 地元特有のメタとなる可能性は高いが、本質は生物の重要性に応じて2程度、ハードカウンターの補助役として

・クロック面:羽虫はそこそこ あれと伏兵を並走して相手に突っ込ませるとだいたいスルーしてくれるため、絢爛の種にとても良さそう、どうせ1点みんな通してくれるから

ケフネトも中々の好感触。タフ5は偉いし除去体制も完璧。基本飛んでる4/4/5、いちマナ軽いヨーリオン感覚で運用しているが、たまに螺旋が引けてコピーして150点くらいのポテンシャルを叩き出してくれるのでとても楽しい 複数枚まとめて引くことが多かったので3は多すぎ?2でもいいかなあ。需要増えそうなら3

最後に。ニッサちゃん買おう 間違いなくパワー不足 あと眷者はライブラリ内でサボってないでとっとと顔出せ お前の上での活躍を早く見たいんだわ

リストは需要あれば公開する可能性があります。以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?