見出し画像

東西二つのブラッサムホテル【THE BLOSSOM KYOTO/HIBIYA】

おはようございます。色々とホテルステイをしていると、鉄道会社の持つホテルは特に素敵なところが多いなと思うこの頃です。

今回はJR九州ホテルズのTHE BLOSSOM系列に宿泊してきました。(LOVE!)


ブラッサム京都

以前京都に訪れたとき、こちらに宿泊。昨年夏にオープンしたばかりのブラッサム京都です。

地下鉄五条駅から徒歩5分ほど、ホテルの近くには市営バス乗り場もあって移動が楽ちん。

ホテルエントランスは道路に面しておらず少し奥ばっていました。

あえて間を持たす造りに、歩きながらドキドキします。

エントランス前には通り庭を発見。京都に来たのだなと改めて思わせてくれます。

(本当にシティホテルだよね…?)

チェックイン時にウェルカムドリンクを頂きました。福いなりとお薄をチョイス。

簡単なものかなと思っていたので、出てきてびっくり。

甘めのいなりとお薄がよく合います。他には豆乳スムージーも選べました。

今回は角部屋で畳付きのお部屋に。畳以外もフローリングなので足を伸ばせるのが嬉しい。

浴室は簡易的なシャワーのみですが、理由があります!

なんと地下に大浴場があります。旅行は移動が多く疲れるのでとても嬉しいな。

地下ですが坪庭があり、お湯に浸かりながら眺めたりしました。

ラウンジではアイスやソフトドリンクが楽しめます。お風呂上りの休憩にぴったり。

ここで炭酸水を飲みながらダラダラ。ほかには全自動の洗濯機もあり、とても便利でした。

最近、施設が充実しているホテルが本当に増えたなあ。


ブラッサム日比谷

日比谷だけど最寄は新橋、こちらは二度目の宿泊です。都内だと新宿にも系列があります。

レセプションに飾られるお花は季節ごとに変わり、新春の装いでした。

景色の美しさは言わずもがな。宿泊なしで併設レストランに行くことも可能です。

お部屋はまさかの最上階で感謝感激!景色の美しさに泣きそうです。

(確認したら半年近く前から予約していたからかな。笑)

ツインは六本木方面で、そのほかシングルやダブルは日比谷向きもあります。

このお部屋からは新橋のまっすぐ伸びた街並みと、行き来する電車や新幹線など。またちょこっと東京タワーが見えます。

お風呂も広々、文句なし。最近水回り三点独立でないと満足できない体になってしまいました。

黄昏時の景色。夜は毎時0分になると東京タワーがキラキラ輝くのがとても素敵でした。

窓際ソファが大好きで、ここでご飯を食べたりちょっと勉強したり、よくダラダラしています。

ただし寝落ち注意。この日は3時くらいまでつい夜更かししてしまいました。


おわりに

JRホテルメンバーズだと12時レイトアウトになるのでとても嬉しいところ。

JR九州ホテルズの名の通り、九州(特に博多)に多くあるので、ぜひ旅先でも利用したいです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?