見出し画像

中欧ヨーロッパ周遊 1/5 (2018年3月, ハンガリー)

 おはようございます。ariです。やっと海外旅行記を書き始めます。✍


はじめに

この記事で書いたように、海外旅行も趣味の一つです。もちろん最近は行けていないですが…。

今回は学生時代に中欧を周ったときのお話です。ハンガリー→スロバキア→オーストリア→チェコと4カ国訪れる定番ツアーに参加しました。

まずはハンガリーから!


ハンガリー

ブダペストはハンガリーの首都です。街はドナウ川によって丘陵地帯のブダ地区と平地のペスト地区に二分されており、19 世紀に建設されたセーチェーニ鎖橋がこの 2 つの地区をつないでいます。

google map


ドイツで乗り継ぎ

日本からハンガリーへの直行便はないため、ドイツのフランクフルトで乗り継ぎを。

いつも機内では映画を見たりひたすらゲームをします。ネックピローやスリッパは必須ですね。

おなじみルフトハンザ航空。多分これはロシア上空のどこかです。

日本を昼過ぎに出て、ドイツにはその日の夕方に到着します。そこからハンガリーへの乗り継ぎ便へ。

軽食が出たのですが、その中のマフィンがすんごく甘いし眠いしで食べられないよ!と思ったのを今でも覚えています。笑


ハンガリー到着

フランクフルトから1時間半ほどフライトし、首都ブダペストにあるリスト・フェレンツ国際空港へ向かいます。

ブダペストの街並みが見えてきました。四角いですね。

遅い時間帯だったこともあり、空港内のお店は全部クローズしていた簡素な雰囲気。日本が綺麗すぎるというのもありますが。

そのまま空港近くのNovotel Budapest Cityというホテルへ。翌日観光する丘陵のすぐ近くにありました。

海外旅行の一日目は移動で終わるのはあるあるですが、時差も加わってよく分からないままおやすみなさい。


市内散策

翌日は市内散策を。ホテルを出てGellért Hill(ゲッレールト山)から市内を一望します。

眺めが良いですね!前を流るるはドナウ川です。

まだ3月ということもあり、足元には雪が残っていました。街は霧に包まれていますがこの日はなんとか雨は降らず。

Citadella(ツィタデッラ)城塞にある自由の像です。

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツによる占領から自由になろうとしたハンガリーをソ連は支援しました。戦後、それに感謝をしたハンガリーの人々は、ソ連を称えてこの自由の像を建てたのです。

https://www.expedia.co.jp/Liberty-Statue-Budapest.d6062417.Place-To-Visit

とありますが、意味合いが変わってきます。

ソ連による社会主義支配が始まったのは周知ですね。支配が弱まった後、碑文の内容も書き換えられたのだそう。

少し下ってMátyás-templom(マーチャーシュ聖堂)へ。観光客もちらほら。

マーチャーシュ教会は、ハンガリー国王「ベーラ4世」によって13世紀に建立されたネオゴシック様式の教会です。この教会は、モザイク柄が描かれた屋根と、非常に細かい装飾が施された高さ88mの尖塔が非常に特徴的です。

https://amazing-trip.xyz/t-blog/matthias-church/

教会の中はこんな感じで、ステンドグラスが綺麗です。

戴冠式が行われる場所なのだそう。


ランチタイム

ブダペストの街中まで行って昼食を。Kalterbergというレストランに訪れました。(オーストリアの地名ですね、ただ2020年に閉店した模様)

名物パプリカの肉詰め、本当に美味しかった!

日本より大きめのパプリカです。まさに日本のピーマンの肉詰めのような感じで、癖のないお味かと。

色々旅行した中でも忘れられない味の一つです。


自由時間

食後は自由時間。Széchenyi(セーチェーニ)鎖橋という、市内でドナウ川にかかる一番古い橋を渡ってみます。

ライオンの舌があるとかないとかの逸話を聞きました。実際は口の奥のほうにあるようですが、よく見えず。

ドナウ川を眺めます。雲が切れて晴れ間が広がってきました。


名物をたのしむ

夕食は、ドナウ川にあるVén Hajó Restaurantという船上レストランへ。

船の上で食事をする機会ってこれまでなかったかもしれません。

当たり前ですが少し揺れます。中はたくさんの人でガヤガヤとしていました。

名物のグヤーシュをいただきます。

グヤーシュには「パプリカとタマネギをラードや牛肉、ジャガイモでつくられる煮込み」または「野菜入りのグヤーシュスープ」といった意味があります。

https://www.bras-de-chef.com/recipes/グヤーシュ【ハンガリー】/

ここにもパプリカが。お土産パプリカパウダーをしっかり購入しましたよ。

あとは肉料理やクレープシュゼットなど。ハンガリーの料理はどれも美味しかったです。


ナイトクルーズ

この日の最後はドナウ川のナイトクルーズへ。

ザ観光地といった看板を発見。鎖橋のライトアップが素敵です。

船はツアーで貸切でした。では出発です!

昼間に見た自由の像を発見!しっかりライトアップされていて街のシンボルですね。

こうやって見ると、結構高台だったんだなあ。

城?なんだこの建物は!と思ったら国会議事堂のようです。豪華すぎます。


クルーズはもうとにかく寒くて寒くて絶叫でした。

外に出て景色を写真に収めては、すぐに室内に戻るを繰り返していました。笑

でも景色は最高に美しかったですよ。


翌日はスロバキアへ向かいます。

つづく。



宿泊先:

この頃はホテル自体に全く興味がなく、写真が全く残っていないのが残念。

(風呂に入れて寝れればそんなにこだわりは無かった)

海外のホテルはゴツゴツしていて質素なほうが好みです。


では、またー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?