見出し画像

野生の風景 JACKALOPE WILD その1

2018年に制作をスタートした本作。キット化に向けて本格的に動き始めました。(この記事は旧ブログをもとに、note用に再編集しました)


それは、キャンプへ行きたいから

近年、長期休暇では家族でキャンプをしています。
制作当初の2018年はキャンプへ行くことができず、ならばいっそガレージキットでキャンプの情景を作ってみれば思いも晴れるか・・?と思い立ちスタートしました。

スカルピー(オーブン粘土)で手造形



森の静かな世界。

野を駆けるうさぎではなく、UMA(Cryptid)であるジャッカロープがモチーフです。前述の、今年はキャンプへ行けなかったアクティビティを投影しました。

2018年に描いたラフスケッチ

本能のまま厳しい大自然を生きる者たちをテーマにしたガレージキットプロダクトです。

ヴィネットって知ってますか?


今回のサイズは80mm〜90mm四方で作ります。手のひらサイズの小さいジオラマ作品はヴィネット(vignette)とも呼ばれています。

ビネット【vignette】
1 書物の扉などの小さな挿絵・飾り模様。
2 絵や写真などで、輪郭や周囲をぼかしたもの。また、その効果。
3 小型の立体模型。ディオラマの小規模のもの。
goo辞書

また、似たような言葉としてミニチュアやジオラマがあります。

ミニチュア…小型。小型模型。細部に至るまでこまごまと描き込んだ小さな絵。
ジオラマ…背景画の前に人物や動物などの立体模型を置き、照明を当てて、現実の光景のようにみせかける装置、見せ物。
Oxford Languages

▼ホビーメーカーによるヴィネット商品


DISCOVERYガレージキットでは、ヴィネットを「手のひらサイズの箱庭的情景のもの」と解釈しています。

制作が進む

勝手にテーマソング

DISCOVERY製ガレージキットの造形は、音楽に影響を受けて構想を練ることも多いです。歌詞や音像など聞きどころはさまざまですが、今回はYMOの「WILD AMBITIONS」。

この令和の時代に、おっさん趣味全開の選曲ですけど、次なる場所(たとえ荒野であろうと)へ挑み、駆け抜けんとする歌詞がいいんですよね。

頭部は何度も作り直した結果、いい表情ができた

次回は原型完成までご紹介したいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?