見出し画像

✨情報プラットフォーム✨Discover ICUについて

こんにちは。Discover ICUのシオとちこです。私たちは現在二人で活動をしています。

「ICUってどんな学校?」「どんな特色があるの?」「受験方式は…?」

ICUは小規模かつ特徴的な大学と言われます。そのためか情報集めに苦労する人も多いはず。実は私たちも受験生の時にそう感じていました。そして未だ、コロナウイルスの蔓延で、オープンキャンパスには参加しづらく、オンラインではわかりにくいこと、聞きにくいことが多々あります。

そんな受験生の助けになれたらいいなという思いで、第一歩。noteから情報発信をしようと思い立ちました。

まずは自己紹介!

みなさん、こんにちは!
ID25エイプリル*でDiscover ICUのメンバー、シオと申します🐧
静岡県東部出身。趣味は料理をすること、絵を描くこと、ギターを弾くこと
好きな食べ物はパンケーキと学食のカレーライスです!

一般選抜A方式(人文・社会科学選択)でICUに入学しました!
考えているメジャーは公共政策、宗教・哲学、アジア研究、国際関係、MCC(メディア・コミュニケーション・文化)、政治学など。興味のある分野が広く、正直まだはっきりとしていません…

高校では私立文系(英語・国語・世界史)選択で、ICUの他にも早稲田大学文化構想学部・教育学部、立教大学社会学部、明治学院大学心理学部、玉川大学リベラルアーツ学部なども併願・志望していました。

ICUの入試に関して、受験勉強に関して、また学生生活に関してICU生だから伝えられることを、真面目に、楽しく皆様にお伝えできたらと思います☺️

*)4月入学生をエイプリル、9月入学生をセプテン。一般的には「1回生」「1年生」ですが、ICUでは学年をIDと呼び、卒業予定年をつけてID〇〇と名乗ります。


同じくID25の ちこ と申します。横浜市出身で実家暮らしです。趣味は、漫画やアニメ、本を楽しむこと。ゲームをするのも大好きです😊

私は総合型選抜(英語外部試験利用)で入学しました。メジャー候補は、法、経営、教育、政治、社会学などです。今は教職課程を取るか悩み中。。。

私も私立文系(英語・国語・日本史)選択でした。総合型(旧AO)を出したのはICUだけで、一般受験をメインに勉強していました。早稲田の法学部を第一志望として、教育学部、社会学部、明治・立教・青学の法学部なども受験予定でした。

総合型は提出書類が鍵だと考えています。学校の先生に頼りながら私が総合型で気をつけたことをお話ししていきたいと思います!


随時更新していこうと思いますので、皆さんの参考になれば嬉しいです。


Twitterでもnoteでも何か質問がありましたらお気軽に連絡ください。(プロフィールからTwitterに飛べます。)

コメントもお持ちしています❤️


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?