見出し画像

10.23~24 どーなん道南祭@シエスタハコダテ!

みなさんこんにちは。
北海道の南側、「道南地域」で各地のキーマンを繋げて市町村や組織の枠組みを超えて一緒に地域全体を盛り上げようと活動しているDiscover Southern Hokkaido(以降「ディスカバー」と表記)の赤井です。

この度、ディスカバーの活動として過去一番の大きなイベントを開催することになったので、ここで紹介していきたいと思います。以下今回のイベントのチラシです。

スクリーンショット 2021-10-12 23.39.25

イベントの目的

今回のイベントは「シエスタハコダテ」さん「無印良品シエスタハコダテ」さんと共同で企画していて、太陽財団さんの助成を受けて開催しています。

タイトルは「どーなん道南祭」。道南地域に住む人たちに、自分たちが住む町、近隣の町の魅力を改めて知ってもらいもっと道南を好きになってもらいたいという思いがあって企画しました。
加えて、今回のイベントを企画・運営することに関わってくれている道南のキーマン同士を繋げるというのも大きな目的でもあります。

イベント概要

スクリーンショット 2021-10-18 11.11.23

本題のイベントの内容に関してですが、2021年10月23日(土)24日(日)の2日間で函館にある「シエスタハコダテ」で道南の18市町村が絡んだ様々な催しを開催します。

地下1F、外、1Fでは飲食ブースやキッチンカー、物産販売など道南の様々な食に関わる商品が集合します。詳しくは以下からご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
飲食・物産展 店舗紹介

3FのOpen MUJIスペースでは、先月より募集をしていた「どーなんフォトコン2021」の受賞作品の展示会が行われています。道南の各地域の魅力を写真を通じて知ることができます。詳細は以下より。
↓↓↓↓↓↓↓↓
どーなんフォトコン2021審査結果

そしてGスクエアでは音楽イベントを初め、ゆるキャライベント、クラフトワークショップ、DIYワークショップ、ストレッチ講座、魚捌き講座に道南の未来を考えるワークショップなど様々なイベントが盛り沢山で開催してます。

画像3

詳しくは以下からご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
どーなん道南祭イベント&ステージパフォーマンス

まとめ

ここまで色々とイベントの内容を紹介させていただきましたが、根底にあるのは意外と道南に住んでる人は自分の地域以外のことを知らないんじゃないかってところです。

正直僕も八雲町に住んでいますが、八雲以外のことはそこまで多くは知りません。そして今まで知るきっかけも中々なかったです。

ですが今回のイベントを通じて近隣地域のことを知ることができたら気軽に遊びに行ける場所が増えるし、自分たちの住んでいる地域により誇りを持てると思います。

そして道南地域がこんなに1箇所に集結することって中々ないので、是非この機会を逃さず遊びに来ていただけたら嬉しいです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?