見出し画像

#読書の秋2020 読書感想文コンテストを開催! ディスカヴァーの課題図書の紹介

読者のみなさまの感想を大募集!

読書の秋ですね!
出版社12社が参加するnote主催の読書感想文コンテスト「#読書の秋2020」にディスカヴァーも参加します!

ディスカヴァーからの課題図書は、5冊!
仕事や子育て、これからの人生を考えるきっかけとなる本をピックアップしました。
すでに読んでいただいた読者の方も、これをきっかけに読んでみようという読者の方も、ぜひ、この機会に読書感想文noteを投稿ください!
ディスカヴァーのスタッフみんなでじっくり読ませていただきますね!!

📚📚📚 #読書の秋2020 読書感想文コンテスト 詳細 📚📚📚

◎コンテストスケジュール
開催期間:2020年10月14日(水)〜11月30日(月)
結果発表:12月中旬予定

参加方法
1:noteアカウントで会員登録(ログイン)
2:「#読書の秋2020」と「#(書籍タイトル)」のハッシュタグをつけて、期間中にnoteへ記事を投稿してください
※応募の際は「無料公開」で公開してください。
※審査終了後、受賞者にはnote運営事務局からご連絡いたします。

◎ディスカヴァーの課題図書
・自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 (#自分でできる子に育つほめ方叱り方)
・ぜんぶ、すてれば (#ぜんぶすてれば)
・10年後、後悔しないための自分の道の選び方 (#10年後後悔しないための自分の道の選び方)
・働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える(#働き方の哲学)
・新 コーチングが人を活かす(#新コーチングが人を活かす)

◎結果発表
12月下旬(予定)に、noteの公式アカウント上で「#読書の秋2020」コンテスト全体の受賞作の結果発表を行います。
ディスカヴァーのアカウントからも発表予定です。

◎賞品
著者のサイン本または著者からのメッセージ+ディスカヴァーオリジナルトートバッグをお贈りします!

◎その他
投稿いただいた感想は、広告や販促物などの書籍のPRに使用させていただく場合がございます。その際は、事前に使用許諾のご連絡をいたします。

画像1

(オリジナルトートバック)

◎課題図書の紹介

『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』(島村華子 著)

今日から家庭でできる「声かけ」で、イライラが笑顔に変わる!
エビデンスに基づく最先端の教育メソッド

プログレッシブ教育(進歩教育、オルタナティブ教育)の代表格である「モンテッソーリ」と近年最注目の「レッジョ・エミリア」を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士による、
エビデンスに基づく最先端の教育メソッドを、ほめ方・叱り方という「声かけ」に落とし込んだ画期的な最新子育てバイブル。

"育児に対し、とても前向きな気持ちになれました!"
"息子の「自分で考える力」がぐっと成長した"

など、たくさんのお声をいただき、子育て中の方、教育に携わる方におすすめの1冊です。
#自分でできる子に育つほめ方叱り方 で、ぜひ、読んだ感想や実体験などの投稿をお待ちしております!


『ぜんぶ、すてれば』(中野善壽 著)

悩みも不安も、ぜんぶ、捨てていい。
伝説の経営者が語る"この時代"で自立する生き方
カンブリア宮殿・NewsPicksなど各メディアでも注目! あまりの逸話の数々により、実在すら疑われていた寺田倉庫の元経営者、初の著書。
激変する時代の「あたらしい生き方」のヒントになる1冊です。
本書は、noteでの連載や、編集者インタビューの記事も公開しています。ぜひ、書籍と一緒にお楽しみください
感想は #ぜんぶすてれば でお待ちしております!

10年後、後悔しないための自分の道の選び方』(ボブ・トビン著

「これは、あなたの望む人生ですか?」
先の見えない混迷の時代、走り続けるビジネスパーソンに捧げる
自分らしく働き、最高の人生を送るための集中講義
慶應義塾大学名誉教授にして、ディズニー・日産・サントリー・IBM...数々の有名企業に信頼されるビジネスコンサルタントによる理想の人生を送るために本当に大切なこと。

本書を読んで感じたこと、発見したこと、この先やってみたいことなど、 #10年後後悔しないための自分の道の選び方 のハッシュタグで、ぜひ投稿してみてください。


『働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える』(村山昇 著)

すべての人に効く、図と絵でわかる“働き方バイブル"
仕事、キャリア、成長、リーダーシップ、自己実現、会社、メンタル……「働くこと」を考える上で大切な概念を完全図解。
働くあなたが、より良い仕事人生をおくるために役立つ72の視点を図とともに解説していきます。
本書には、自分の言葉で考えるためのワークシートも掲載。

・「成長」を自分の言葉で定義する
・「働く理由」をあらためて見つめてみる
・「私の提供価値宣言」

あなた自身の「仕事観」や「働く理由」、仕事を通して実現したいことなどなど、本書を読んで気づいたこと、考えたことをぜひ #働き方の哲学 で投稿ください!


『新 コーチングが人を活かす』(鈴木義幸 著)


日本のコーチングは、この本から始まった
今日すぐ使える! 1冊ですべてわかる!! 最良の入門書
累計20万部ロングセラーの図解・改訂版!
2000年に刊行以来「最良の入門書」として高い評価を受け、ロングセラーとなった本書。
第一人者が豊富な事例を交えて、わかりやすくコーチングスキルのツボをお伝えします。

1on1やテレワーク、営業や接客の場面、子育てやスポーツ、医療の現場まで、すべてのコミュニケーション改善につながるコーチングスキルを紹介。
本書を読んで、ぜひ、実践してみてください。
感想や実践の過程、結果など、ぜひ #新コーチングが人を活かす でお待ちしております!

***

※この募集はnoteの「#読書の秋2020」コンテストの一部として行っているものです。ほかの課題図書やコンテスト全体のおしらせは、以下のnoteからご覧いただけます。

***

いろんな出版社が参加していますね! 
営業部の伊東も自分のnoteで #読書の秋2020 に参加しようと思います!
さて、どの本を読んで、感想を書こうかな~

KADOKAWA、河出書房新社、幻冬舎、光文社、集英社、ダイヤモンド社、ディスカヴァー・トゥエンティワン、日経BP、早川書房、文藝春秋、ポプラ社、ライツ社 ※敬称略・50音順

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?