サプリメント信者だった私が体験した、意外な真実

ああ、サプリメント。現代人の魔法の粉や錠剤ですね。私も一時期、プロテインやマルチビタミン、ミネラル系のサプリメントを摂取していました。健康になれる!筋肉がつく!若返る!なんて、バカみたいに信じていたんです。

結果はどうだったか? 腎臓が痛くなっただけでした。皮肉なもんです。健康のために飲んだものが、体を壊すなんて。

よく考えれば当然かもしれません。自然界にない濃縮された栄養素を、毎日ガツガツ摂取するんですから。腎臓や肝臓が悲鳴を上げるのも無理はありませんよね。

おまけに、これらの魔法の粉や錠剤って、実はあまり規制されていないんですよ。表示と中身が違っていても、誰も責任を取らない。まるでロシアンルーレットです。「今日の錠剤は安全かな?それとも変な成分入り?」なんてスリルを味わえるんですから、素敵じゃありませんか。

さらに厄介なのは、これらのサプリメントが薬と相互作用を起こす可能性があること。つまり、健康のために飲んでいるサプリメントが、実は処方薬の効果を台無しにしているかもしれないんです。なんて素敵なサプライズ。

結局のところ、バランスの取れた食事と適度な運動が一番なんでしょうね。でも、それじゃあつまらない。魔法の粉や錠剤を信じる方が、ずっとワクワクしますからね。

ま、もしサプリメントを試すなら、少量から始めて、体の反応をよく観察することをおすすめします。もし腎臓が痛くなったら...それも人生の良い思い出になるかも。健康への近道は遠回りだった、なんて笑い話にできるかもしれませんしね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは人間としての活動費に使わせていただきます!