見出し画像

特別講演1をお願いします 【こちら覆面DI室 #061】

「先生! 今度、弊社の講演会で特別講演をお願いしたいのですが」

筆者もときどき講演依頼をいただくのですが、
”特別”講演となるとちょっと身が引き締まります。

「喜んで! で、特別講演って何分くらいですか?」
「10分くらいでお願いできればと思います。」

ちょっと苦笑いです。
10分の特別講演って、どんな会なんでしょうね?

「え、それって特別講演なの?」
「はい、先生はこの領域の講演がお得意と他社さんから聞きましたので、ぜひ...」

「えー、でもそれを10分でしゃべるの?」
「じゃあ15分でもいいです」

なんだかいいかげんだなー

「もう1回聞くけど、“特別”講演の依頼だよね」
「ええ、そうなんです」
「僕の他に講師はいるの?」
「はい、先生は特別講演1で、その後に特別講演2として、○○病院の内科の先生にお話し頂くことになっています」
「そっちは何分くらいなの?」
「まだ、担当者から聞いてないんですけど、1時間くらいじゃないかと...」

「こちら覆面DI室」は休刊となった週刊approach誌に連載されていました。そのコラムを少しだけ改編して掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?