見出し画像

暑いのに大変ですね 【こちら覆面DI室 #063】

「毎朝、暑いのに大変ですね」

筆者の施設では
朝、MRさん達が「おはようございます」と並んでいる場所があります。

暑いときも、寒いときも挨拶のために並んでいます。

そういえば
小学校の前にも子供達が並んで「おはようございます」と挨拶しています。

「あいさつ運動」などと呼ばれているそうですが
挨拶が自然に交わせるようになるための練習だそうです。

朝、声を出して挨拶をすると脳も活性化されますしね。

筆者が小学生の頃にはなかった習慣です。
ひょっとしたら、MRが発祥なのかな。
とても良い事ですね。

あいさつ運動と言えば
選挙が近くなると
毎朝駅前で、のぼりを持って、たすきを掛けて、声を嗄らしながら
「おはようございます」
と言っている方々がいらっしゃいますよね。

あれは
候補者が顔や名前を覚えて欲しいのと
政策など、考え方を知って欲しいから
そのような活動をしているのでしょう

毎朝あいさつ運動をしているMRさん達の目的としては
小学生よりも候補者の方に近いですよね。

この時期、汗ダラダラになって立ち待ちしている人もいるので、
いろんな意味を込めて「暑いのに大変ですね」
と声をかけたくなってしまいます。

立ち待ちの列に加わることが
日課になってしまっているのかもしれませんね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
と、こちら10年ほど前に書いたコラムです。
2020年頃からコロナ禍によって、
MRさんの訪問自体が無くなってしまいました
MRさんは「その辺にいる人」だったのですが、
なかなか会うことが難しくなってしまいました。

現在、新型コロナによる活動制限はなくなってきましたが、
病院は自由に出入りできるような場所ではありません。

ところが、MRさんの「立ち待ち」は復活してきましたね。
スーツ姿の、明らかに「MR」という方々が、
院内の人通りが多いところで出待ちしています。
時代が戻ってしまった印象です。

「こちら覆面DI室」は休刊となった週刊approach誌に連載されていました。そのコラムを少しだけ改編して掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?