見出し画像

石井食品の「栗プロジェクト」が始まります!

イシイの栗プロジェクトメンバーです。
今日は、イシイの 栗プロジェクト始動宣言を熱意を持ってお伝えします!

プロジェクトメンバーも気合十分!
初回の今日は「なぜ栗プロジェクトが必要なのか」
その背景についてみなさんに共有したいと思います。
…お、想いが溢れる…!

イシイがこだわる地域と旬が感じられる厳選素材を無添加調理することで、皆さんの食卓を笑顔をお届けしたい。しかし、イシイはお客様だけでなく素材の生産者の方々にも笑顔になってほしいと思っています。

画像1

栗農家を取り巻く厳しい現状

みなさんも想像に難くないと思うのですが、農家さんは高齢化や後継者などの問題に悩まされています。それに加えて、ここ最近は環境の変化により増加している未曾有の災害。そして新型コロナウイルスの流行…

災害によって生産の継続が難しくなったり、新型コロナウイルスの影響で卸先が減ってしまったりと、2020年はたくさんの困難が降りかかっている状況です。

イシイの「地域と旬」事業は「栗」から

そんな中、イシイは「地域と旬」を合言葉とした事業に取り組んでいます。少量でも厳選した素材の生産に力を入れている農家さんを各地域のスタッフが実際に足を運び、その目で確かめてから仕入れるこだわり。大量生産でコストをおさえる食品会社が多い中、地域の伝統野菜などの生産量が少ない品種の生産に取り組まれている農家さんが今後も持続可能であるよう、食品会社として応援しています。

この事業の最初の一歩は「栗」から始まりました。
栗は色の良さと形を維持するのがとても難しい素材。一般的には、その色・形を維持するために漂白剤や「ミョウバン」といった食品添加物が使われます。
しかし、ここはイシイのこだわりである「無添加調理」を貫きます。旬を損ねないよう千葉・京都・佐賀にある工場でその日のうちに手作業で渋皮をむき、美味しい栗ごはんの素をつくるのです。

画像2

 7つの地域の旬の味をみなさんの食卓へ

そんなイシイと農家さんとの繋がりの中から、今年は7つの地域の栗をみなさんにお届けします。

・茨城県 笠間市
・熊本県 山江村
・埼玉県 日高市
・千葉県 市原市
・千葉県 成田市
・京都府 京丹波町
・岐阜県 山県市

それぞれの農家さんこだわりの農法や美味しさの秘密、そしてお困りごとなど、地域と直接つながっているイシイだからこそお伝えできる生の声を、これから毎週みなさんにお届けしたいと思っています💪🔥

画像3

新型コロナウイルスがなかなか落ち着かない中、季節を感じることができる場面も少なくなってしまいました。イシイはみなさんに「地域と旬」を通じて味覚で季節を感じていただけるよう、頑張ってまいります。

これからの連載を、どうぞお楽しみに😊

・・・・・・

イシイのオンラインストアで先行予約を開始しています。