見出し画像

毎朝のフォトスピーチ・トレーニング

皆さん、おはようございます。
暑い日が続きますが、朝はひんやりしていて、早起きの私は過ごしやすい朝に得した気分になっています。


前口上

私は Engooの 写真素材を使って、写真描写の英語スピーチの台本を作成し、その台本を暗唱し、ショートスピーチ動画を撮影して、個人的にYoutubeに unlisted でアップロードしています。
ショートスピーチ動画を作成して、終わりではなく、スピーチで使った表現を刷り込ませるために、過去に覚えたスピーチは毎朝復唱するようにしています。

英語スピーチの毎朝復唱

私は過去に覚えた写真描写する英語スピーチを毎朝復唱しやすいように、過去に使った写真素材をコラージュしています。

写真素材のコラージュ

このコラージュ写真を見ながら、英語のスピーチを復唱しています。
それぞれの写真描写の英語スピーチは 1分間でまとめているので、毎朝30分、20枚から25枚の写真を見て、それを何も見ずに、日本語を介在させることなく、スラスラと英語で話すということをしています。

写真素材

Engoo の写真描写教材を使用しています。

実際には中級レベル (intermediate) のレッスンで使用されている写真を並べて、そのコラージュ写真を毎朝眺めながら写真描写英語スピーチを復唱し、素振りする感じです。

写真描写スピーチ台本

Engoo 写真描写教材を使った私のオリジナルの英語スピーチの台本は私のwebサイトで公開しています。

フォトスピーチ (photo description speech) 復唱の効果

毎朝、コラージュ写真を見ながら、その写真の説明をスピーチしていく素振りルーティンは、私自身の英語能力の向上に様々な効果を感じています!

発音が改善

毎朝同じスピーチを復唱することで、英語の言い回しで、うまく発音できないところも慣れて、改善していきます。

英語表現の定着化

毎朝同じスピーチを暗唱することで、そこで使われている言い回しや単語は覚えていきます。
私の英語スピーチの台本は口語ベースではないので、話し言葉で砕けた表現でないのですが、写真を見て、そこに写っているものを細かく説明できたり、写真から受け取る私の意見などをスピーチの中で説明できる能力は育つと思っています。

英語脳の育成

写真を見て、それを日本語を介さずダイレクトに英語でスピーチすることで、どういう時にどういう言い回し、表現をすべきかということを感覚的にも慣れてくると思います。
日本語で翻訳しようとせず、日常で自然に英語が浮かぶように、自分の英語脳を成長させることができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?