ちょうどいいAppが見つからない 個人開発日記#01

勤怠時間を記録するアプリを探していました。
SESに努めて2年目の46歳です。どうも、こんにちは。

SESとして働き始めた当初から、新型コロナウィルス感染防止対策のためリモートワークが基本となり、出退勤時刻をタイムカードで"ガッチャン"とすることはほとんどありません。
もともとSESですから、勤務時刻を派遣先に提出したり、自社に提出したりするのですが、それぞれエクセルフォーマットが違うわけです。
これが面倒くさい!!
毎日記録するのも面倒くさいし、忘れちゃう!!
といことで、探していましたタイムカードApp。

欲しい機能はこんな感じ。。。
 ・ワンタップで出勤・退勤時刻を打刻できる
 ・打刻時の位置情報を埋め込める
 ・オプションで自動打刻機能をもつ(会社付近に到着したら打刻される)
 ・出勤・退勤時刻になると打刻忘れを防ぐためアラートを出す
 ・それでも打刻を忘れる可能性があるので、修正機能をもつ
 ・1ヶ月分のデータをcsvファイルで共有できる

とてもシンプルだと思うんです。
そして、見つけました。ほぼ欲しい機能だけをもつ打刻Appを。
無料ですし、早速使わせていただきました。ありがとうございます。
しかしですよ。。。人間欲が深いですね。
出てくるんですよ、不満が。
 ・UIが直感的ではない
 ・そして、広告クリックにミスリードさせるデザイン

特に2番目が私にはフラストレーションなるのです。
無料だから広告クリックに誘導されるのはしょうがないのですが、毎日使うことになるので、仕事前に"苛っ"となるのは避けたいです。
それなら自分好みの打刻Appを作っちゃおう!!
ということで、始めました個人開発日記。
どうぞ暖かく見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?