見出し画像

生成AIと一緒にブレストして、プロダクト名を考えてみた!

自己紹介

大森です。UI/UXデザイナーとして、ユーザーリサーチから課題や価値を定義したり、プロダクトのUIデザインをしたりしてます!

AIツールについて説明

使用したツール名:Chat GPT 3.5
利用料金:無料
生成AIの種類:テキスト生成

事例


新しいプロダクトの名前を決めよう!ということになりましたが、語彙力がないため、こういう感じにしたい!というイメージはありましたがしっくりくる言葉が見つかりませんでした。

そこでテキスト生成が得意なChat GPTを使ってブレストを行おうと思いました!

実際の使い方

使えそうな単語を得ることが目的だったので、プロダクトのコンセプトと出力して欲しい情報をシンプルに伝えました。

使ってみてどうだったか?

自分で調べたり辞書を引いたりするよりも短い時間でブレストができたと思います!

普段は電車に乗っている間などに、違う解釈はできないか?しっくりくる言葉落ちてないか?とずっと考えているので結構大変な作業だと思っていました😥

でも今回は「柔軟=もちもち」など遊び心のある解釈をしてくれて語呂・語感の良いフレーズもいくつか見受けられ、結構使えるのでは?やるやんAI。と、本当に助かりました。

これからも量が必要なアイデア出しの時には積極的に使っていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?